2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、私が結婚するならこんな子がいいなと思っている人に会った。 彼女の目には底なしの闇が映り込んでいる。 そこがいいと、密かに思っている。 彼女は天使のような愛に満ちている。 そうなのである。 愛に満ちているにも関わらず、彼女の目にはいかんと…

今日は帰りの電車で Billy Joelを聞きながら、スケッチ。 この人の声を聞くと満たされてる感じがする。 最近、アップできていないが、スケッチは一応溜まっている。 少し歳をいった人が疲れ切っているのではなくて 木材に見えてくる。 なんか味があるように…

自分なりに考えを整理しておく。淡白にしておく。 あと一ヶ月は試験、それが今の私の照準である。無視無視。

http://www.designws.com/foto07/sottsass02.jpg 恵比寿でMSと落ち合う。 この人はしょっちゅう日本にいるように思える。 ゲラゲラ笑っていた。 太平洋で溺れないようにもがく感じと言えば良いか。 動いている人は、少なからず、そうした無邪気さ無様さを引…

もう、いい飽きたけど 女はすぐに写真を撮ろうとする。 あれにはどうしてもイライラする。 頼んでもいないのに、あなたのためだと言わんばかりで 撮影してくる輩、こういうのは、かなり迷惑である。 楽しいからと言って勝手に撮影するのは モラルがないと感…

GA ギャラリーのサイトで 二川幸夫の日記というのがあるけど ここで建築の動画が載っている。 画面や尺など、勉強になる。光の選び方がさすがだと思う。 クリアな映像が撮影されているのではないでしょうか。須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)作者: 須賀敦子出…

今日は偶然、川崎で知人と会った。 近況を伺い、仕事の状況や読んだ本などの話を聞く。 白井晟一を撮るとか雑誌の編集委員になったとか そのまた知人は、体を壊したとか、大学の客員になったとか 仕事の話などを伺うと、面白そうなことをしている。 建築雑誌…

たまった下着を洗濯すると 一緒に放り込んだ赤い靴下が災いして 白いシャツが全て桜色になった。 ほとんど白の薄らとした桜色。 それらを一度に全部、染め上げてしまった、そのささやかな大胆さに驚いた。 その洗礼を浴びたシャツたちが 今は他の服といっし…

最近、お地蔵さんに手を合わせる気持ちがわかって来た。 どこかにお地蔵さんはいないだろうか。

父に一枚の澤野工房から出ているCDをプレゼントした。 今度はこれを聞いてみようというような、そうした好奇心を 父に伝えたかったのだと思う。 まるで知らない世界への好奇心は、ストップさせてはいけない。 須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)作者: 須賀敦子出…

Antonio Gaudi i Cornet―アントニ・ガウディの自然・技術・芸術作者: オーローラクイート,クリスティーナモンテス,Aurora Cuito,Cristina Montes,安藤宗一郎,西森陸雄,根本玲子出版社/メーカー: デザインエクスチェンジ発売日: 2002/08メディア: 単行本この…

ユルスナールの靴作者: 須賀敦子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1996/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る須賀敦子 著 本書はユルスナールという20世紀フランスの作家の軌跡と 須賀の記憶を重ねながら記さ…

携帯電話を落としてしまった。 定期的になくしてしまう。 鍵や財布はなくさないのに、ケータイだけはだめである。 一通り考えつくところを探し、警察や行った店などに連絡してみたが見つからない。 電話帳を全てなくしてしまった事になる。 こんなこともあろ…

人間は成長します。 それをみて、こいつ、成長したなと感じます。 老いたのではありません。歳をとっただけもこれは得られない。と思う。 とくにサッカー日本代表を見ていると 各選手が少しずつ成長している様子が感じられ、熱い気持ちになり、勇気づけられ…

帰りは、ひどい大雨で有栖川宮公園は ナイル川氾濫、天地創造といった感じの、どうしようもないものであった。 激流の雨水によって人の交通はせき止められ、 知らない人なのに妙な連帯感があった。 ちょっとキレイな感じのお姉さんと話せるチャンスだったの…

今日は、マニアックにコンクリートについて復習。 コンクリートについて、簡単に説明ができる程度にまで知識を整理しよう。 自分からは勉強しなそうな事だから、しっかりやっておこう。試験まで5週間足らずとなった。 勉強量は十分なのだが危機感は募るばか…

金もないのにCDを買ってしまった。どうしようもないもんである。 CDを買うという文化は、結構いいものである。 ピカピカのCDケースを傷がつかないように大切にしながら聞くのが 大切なものが増えていくようでいいのです。 レンタルは音楽に関しては全然だめ…

最近、文章が贅肉だらけである。 中身がないなあ。 ダイエットしていこう。 ブログはパジャマになってはいかん。 だからといって、イシアタマも困る。 しかしイシアタマがパジャマを着れば丁度いいのかもしれない。 いや、チガウな 図書館で一通り学習してい…

ユトリロの絵画 今日はアイデアコンペを考える中、学習が効率よくできた。 これは、誉めよう。 アイデアが浮かばない時に うーんと頭をひねっている状態は奇妙である。 実はその時持っているいくつかのヒントを順繰りに 組み合わせたり、変形させたりし終え…

危機感が募って来ている。 勉強量が全然足りないように思えるが やっぱり、再三になるが、やるしかない。 帰りの電車で、罵る女がいた。 「あの子は、創造力がないわ」 「結婚していないとカワイソウとか、子供がいないとカワイソウ しっかりした教育がうけ…

EGの家具であります。 何かきっかけがあったかというと、あまり明確ではないが 一つには、図書館を変えたことがあるだろう。 書棚に並んでいる本、その並び方、座る椅子 そこにいる人物像、窓から見える景色で読みたくなる本は劇的に変わる。 日中、つまり仕…

建築の本ばかりで、かなり飽きている。 もっと広く読まねば。きっとそうやって関心を広げないと壷の中である。 リアリストであることと同じくらい大事なことである。 クラマタが裁判所のデザインに対して批判文を書いたように 例えば、人が人を裁くことにキ…

綱島にあるスズメという店でTTと呑む。 また一人、友人が結婚することを聞かされ、驚く。 背後ではサッカーの活躍が報道されている。 これといって特徴のない生ビールが運ばれてくる。 サッカー選手のインタビューの映る画面の前で 店の店員が無駄話をしてい…

午前中、泳ぎにいく。 この時間帯には泳ぎに来ている人間は、それほどいないので 気持ちよく、プールをすいー、すいーっとやっている。 私はトンカチではないがあまり水泳が得意ではない。 しかし室内プールのあの独特の音の響き方が、 身体が滲んでいくよう…

もうそろそろブログは閉めよう と思いながら、今日も更新することになる。 弱いのか、強いのか、どちらなのか。 取り立てて、結果や成果が載せれていないのが至極残念だが コンペなど、作ったものを載せていければ、おもしろいだろうと思う。 もう少し、各自…

Substanceアーティスト: Joy Division出版社/メーカー: London Import発売日: 1999/10/05メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るComplete BBC Recordingsアーティスト: Joy Division出版社/メーカー: Varese Sarabande発売日: 2000/1…

Take Tenアーティスト: Paul Desmond出版社/メーカー: RCA Victor Europe発売日: 2002/01/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る聞いた情報だが、サントリーのプレミアムモルツのCM 竹内結子がビールを注ぐやつだが、ビールがフルC…

Hot Ratsアーティスト: Frank Zappa出版社/メーカー: Zappa Records発売日: 1995/05/02メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見る いざ、あれがおもしろいんですよ。と言える人はかっこいいと私は思う。 こういうおもしろいものをたく…

東工大の新館を見学。坂本の隠れたファンだったが、これは退屈だった。 綺麗にやっているけどなんか物足りない。 篠原一男が百年記念館を原子炉として作ったとすれば、 坂本、日建設計が設計したのはプレイステーションである。 コンペの案を考える時間を設…