2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮脇檀 旅の手帖作者: 宮脇彩出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るすてきなスケッチ帖 紙がすごく薄くて 一ページ一ページが贅沢に感じる。船のスケッチがいい。

日記

書く。無償に書きたい。昨日の仕事を今日ボスに渡す。 なかなかおもしろがっていたし、もちろんこれは面白いと自分でも思う。 休日だったのに呼び出されたので 渡すものを渡したら即効で切り上げさせてもらう。 休日出勤するとボスは機嫌がよくなるので困る…

日記

卒論の時に作った模型を今日破壊した。 いつまでもとっておくようなものじゃないし 何か片付けたかった気持ちが強い。ああやって作った模型は代々保管していくようである。 だが模型とは壊すためにあるような気がした。 それにいつまでもあそこに自分の分身…

友人の誕生日

①昨日は小学校から中高と同級生の友人のバースデイであった。 私は彼にメールを送り いわゆる誕生日おめでとうあれこれという祝辞を述べ またいつか呑もうこれこれという内容のことも伝えた。おれも歳をとったよあれこれ あっという間の一年だったなこれこれ…

やめときゃよかったな。

ろくでなしな空

今日は春かしら。 水色の空の下 いくらかの通行人が都市を闊歩している。 それを眺めながらタバコを燻らせる。 いつものことだった。代々木の大草原を抜け、西新宿の超高層群が見え 表参道のスカイラインがここからは眺められる。 私には何一つ昨日と違わな…

スチのり

日記とブログが抱える問題は ブログ始めましたの一歩手前では 当然だれもが直面するものではないだろうか。日記を誰かに見せるという悪趣味に加担することに 私は強い抵抗があり それを半ば抱えたままブログ開設にあれよあれよと至ってしまった。 この抵抗は…

野生

マラノーチェ [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/03/28メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る私はこの人の映画が好きだ。 何かペガサスの靴をはいているような だれもがいけないところへ さらっと…

厳冬

昨日、同じマンションに住まう同級生と 渋谷で呑む。 ずいぶん久しぶりだったが、彼女とは長いつきあいである。同じマンションという枠組みならではの マンション住人話がおもしろい。 まるで玄関立ち話的な趣向も否定できないが今期の理事を引き受けてしま…

エントラップメント [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/08/18メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るこのDVDをずいぶん前に買った もう何回か見たが 相当くだらない。 このくだらなさ…

メモ

カイピリーニャ・ナイツ

①ブラジル産のスピリッツ、ピンガという酒に ライムと氷と砂糖が入っている よく行くバーでTTと呑む。仕事終わりに呑む酒はうまい。 カイピリーニャの清涼感が体を瑞々しい気持ちにさせる。ファサード、TTは今これについて考えているようです。 珍しくという…

バーボン・ナイツ

ワイルド・ターキーを買った 酒属はバーボンとなる。 とてもまずい。 樽に縛り付けたロープの味がする。 まずい。 ワイルド・ターキーを傾けながら 以下の話をした。エルニーニョ現象という聞き慣れない言葉を知ってから 急速に地球が温暖化していることを知…

パルコにふらっと入る。 時代から取り残されている感じが拭えない。 ショップが各層にぎっしり詰め込まれ 法規だけは守ってますというデザインを見ると なるほどショップデザインは難しいのだろうなと思うとくにパルコで目立ったのは ガラスがすごく重たい …

日記を書こう。 この間あるプロジェクトが賞を受賞した。 まあ特に私には関係のないものだが そのささやかな打ち上げを先日白金で催した。専らは音楽と映画の話だった。 不思議と建築の話は出てこない。ワインも二本目となり 私もいくらか挑発的な発言を披露…

土曜のお昼

事務所から窓の外を見ると ちらちらと白く煌めいている。 よく見ると桜の花びらが舞っている。小春日和と言って差し支えない今日の天気 車の通る音が心地よく耳に届く。こんな天気になるとよく思います。 私の知っている人も皆、少しはこんな気持ちになって…

本屋

渋谷に新しい本屋ができました。 中村 拓志さんが内装をやったようです。 近場なのでふらりと訪れた。http://www.shibuyabooks.net/blogs/nakamura_hiroshi/20080123194032640.html白塗装と鏡の効果で室内は明るい 細長いパイプの中にいるような感じがする。 …