2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックをときどき、眺めている。 熱心に何かをアップしたりしている人を見ると 私も何かするべきかと一度は思うが、ついに何もしないままである。 うっすらとした人間関係が図化され、また 随分前に知り合ったような人ともたちまち、友達として承認…

3.11と言った言葉を利用して、 時代に一線を引いているが、3.11以前から もう随分日本は暗かった。 ついこの間まで、ボロ纏って、玄米食ってた貧民が 今では先進国になって、失速していくことを憂慮するほどにまでなっている。 大したものだなと、思えてしま…

友人がAdvanced Diverのライセンスを取得した。 私が持っているものより深く潜水可能で 沈没船のようなものにも進入可能だそうだ。 今のご時世、金と時間があれば、実際はどこへでも行けそうなものだが いざ、潜水となると、そこまでいくには時間がかかると…

たとえば、深海二百海里で暮らしている 自分と同い年の日本人がどこかにいると 仮説をたてたとしよう。 おそらく、政府か何かが運営する研究所、 海洋学か何かの関係でそこで、研究生活をすることになったのだろう。 海底でとれる鉱物や海流の水温調査、生物…

スケッチする。捨ててあったペットボトルを描いてみた。 何回か描いたけど、なかなか気に入らない。 やっぱり、毎日描かないとだめだなと、思う。 友人たちは、今どんな絵を描くのだろうか。

今日はジーコイラクの初戦である。 ヨルダン対イラクというマニア度の高い試合を 熱い視線で眺める私。 ジーコを連れて来た所を見ても日本へ習え、の感じが あるようで少し親近感がわく。 こうした国際的な人物が出入りするということは、 国がよくなろうと…