2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光沢質の紙をまるめて、撮影している。 こんなものがコイツには見えてるのかと未だに驚く。 http://www.operacity.jp/en/ag/exh55/index.html データのファイル名ってネーミングが結構難しい。

30分スピーチができるだろうか。 すべき、としたいでは、できるものも大分違うだろうな。 設計をずっとやっていたのなら、それくらいできて当然のような気もするが。ポートフォリオの修正中。 画像処理って時間かかるな。PCに取り込んだ写真ってもう少し役に…

新聞を読む男前にもアップしたが、前にもアップしたものをアップしよう。 アップアップしてます。

竹中工務店東京本社 これは、無茶苦茶いい仕事だなあ。 竹中工務店のおもしろさは、全部同じ人がやっているのかなと思えるくらい トーンが安定してあり、ブランドになっているように見える。必見です。 飯田橋にある日建設計本社である。 日建はクールという…

スコットランドへ旅行した時に、偶然奇妙な建築を目にした。 どうやら現地の建築家の仕事だそうで聞けば、ちょっとは名の通ったものだそう。 よく知っているような気もするし、どこかで会ったようなそんな建築かな。 今思いますのは、ポートフォリオを作成し…

SDを見ていると大学のOBの出しているものがおもしろい。 特にF研の諸先輩方のプロジェクトがおもしろい。 俺たちの学年は、閑として、こういう場所で活躍できていない。 実績らしきものもなんか弱々しい。数名がコンペで息を吐いているとはいえ。 馬鹿なのか…

建築基準法がまた改正されるようだ。 姉歯事件以後、基準法が厳しくなり、申請手続き等に時間がかかるようになった。 この事が建設業界の不況に拍車をかけているということでの見直しということ。 ヤンバダム計画中止で公共事業費の削減。 姉歯同様、特定の…

日建設計の山梨知彦さんという方が担当している物件 木材会館というホットな建物 印象としてはスレンダーでシャープの線を狙っていると思ってた日建だったけど 担当者で大分その辺りは違うのだろうか。手厚く設計されている。が少々暑苦しい。 自分より年配…

フォーラムエンジニアリング青山ビル 谷口建築設計研究所の仕事。 部材のモデュールが相当でかく、この規模のわりに少ない部材数で構成されている。 ガラスが曇っていたのかブラインドなのか、中が不透明で見えないのも硬質な感じを引き出している。

文章を書く時間があるならスケッチしたほうがいいかもしれない。 自分の考えていることがうまく書けない病気になってきた。 こういう状況になると、ニッチもサッチもいかない。 うまく考えていることを伝えるのは難しいな。 でもしっかりクリアにしておきた…

一つ屋根の下でというドラマがあった。 ノリピー事件でこのドラマを不意に思い出す。 あの江口洋介や福山雅治は今の私たちと同い年の設定だったようだ。 といってもリアルタイムで見ていたわけではなかったように思う。 あすなろ白書もずいぶん、当時は大人…

先日、久方ぶりにTTと元住吉で呑む。 なけなしの金で呑むかいのある友人でこう言っちゃなんだが、お互い大人になった。 生きる為の戦略のようなものを彼も考えているようだった。 ある意味でエチケットを守りながらも考えていることを語らえる。 僕らの世代…

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://atky.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/hmle21.jpg&imgrefurl=http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/2007/02/post_7438.html&usg=__xm0LRk9yze0IIId7elWlOVrXPV8%3D&h=521&w=600&sz=186&hl=ja&…

道玄坂の傾斜路に建つオフィスビル。まだ竣工していない。 久米設計の仕事。 カーテンウォールを1m平方の正方形にしている。 10枚毎に代替進入口を設け、正面から外す。 DPGがキレイについている。傾斜地だから内部でのレベル調整が施されている。 カーテン…

知人がアドルフ・ロースの装飾と罪悪/犯罪の未翻訳部分の出版へ向け、 がんばっていると聞いたけど、 さっきアセテートのホームページを見たら編集中とあり、内容が少し書かれているではないか。 信念がある人は成し遂げて行くのだ。きっと http://www.aceta…

新政権も相変わらず節減策を出している。日本国内には今お金がないのだ。それはわかった。 今なんでスカイツリーなんだ?という感覚は 今なんでオリンピックなんだ?という感覚に近い。 誕生日じゃないのにケーキを買って来たと言われたような感じだ。 円高…

Kelly Blueアーティスト: Wynton Kelly出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るWynton Kelly(p)はマイルスのバンドにビル・エヴァンスの後に加わったピアニストである。 この辺りのジ…

寺田寅彦のものした「自画像」という小片を少し読み本を閉じた。 本編は寺田が病に倒れたときに、油絵を描き始めたいきさつから始まる。 いきさつの途中で閉じてしまったので、その後はどうなったのかはよくわからん。 絵を腰を据えてしっかりと描いた記憶は…

排煙設備は、自然換気設備および機械換気設備のことを言う。 自然換気設備とは、煙を逃すために開けれる窓のことだ。 機械換気設備は、キッチンの換気扇のでかい版だと思えばよい。 特殊な用途を持った建築で延面積が500㎡を超える時や 3階以上の延面積が500…

ほうれん草について考えることは、僕にとって刺激的な試みだ。 僕は一般日本食卓の片隅にいつも申し訳なさそうにしている、 このほうれん草のおひたしが割に気に入っている。 彼は何もへりくだる必要はないだろう。 確かに食卓にレンソウ一つという訳にはさ…

渡辺篤の仕事っぷり。http://www.mkwaa.com/ 歳をとった人は、明らかに重くなっているということである。 これは自分、ないしは友人と話していても思うし、人の顔を見るとそのことを思う。 学習能力が停滞しているし、新しい環境を出来るだけ退けようとして…

吐き気が、でも何を吐き出しましょう。 もうすぐ死ぬんだろうな。短い人生だった。 死ぬ前に一度でもいいから、南米の地を踏みたかった。 試験まであと11日、あーしんどい。

製図。後二週間を切っている。 代替非常用進入口で岸和郎のやったデザインがおもしろい。 http://k-associates.com/k.associates/ja/03_works/architecture/architecture.php?id=71 1日だから映画を見た。久しぶりに気を散らせると思ったのに 全然、集中で…