2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

http://tokyosonata.com/index.html黒沢清 監督作品 香川照之、小泉今日子 出演 言い当てられた感じが残る現代映画。 すんげーよかった。 映画のいいところは、スケールの大小に係らず スクリーンのサイズや上映時間は大抵同じことかもしれない。 建築には規…

自由が丘

東京大学「ノイズ文化論」講義作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2007/07/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (82件) を見る著者 宮沢章夫遊園地再生事業団とかよくわからないことをしている。 しかし遊園地再生…

ウェブ社会の思想

ウェブ社会の思想 〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (132件) を見るウェブ社会では個人情報が偏在して…

ホメロス

少し前だが祐天寺でTMと呑んだことを記録しておこう。 祐天寺とはなかなか洒脱じゃないか。 店も都市もTMに決めてもらった。 彼らしい、もつ焼きの店ですごくいい店だった。 夜通し呑むことになった。 話題には事欠かない。 仕事、将来、家族、政治、経…

パラダイスパラダイス

フェルメールの展示を見に行く。 彼の作品は贋作か本物か揺れているものが多く 34作品しかないとされているが まだ怪しいものもあるのではないだろうか。 絵の具の顔料で判定しているのだろうか。 私の目が三流だからかもしれないが、まるで響かない絵もあっ…

弱まっている

政府は景気の基調判断を「弱まっている」に下方修正したらしい。 この基調判断は一体なんなのか。 火傷した時に、一ヶ月後に政府が「あっちー」って発表したような感じだ。 少し笑える。 ああ、やっぱりね というのを確認したいのだろうか。 そりゃ熱いよね…

広尾

スペードの女王/べールキン物語改版 (岩波文庫) [ アレクサンドル・セルゲーエヴィチ・プーシ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 842円プーシキンの作品 賭博に心を奪われていく男の話といえばいい…

Peace

西麻布にてHTと呑む。 現在巡回中のサシノミ祭の一環である。 できるだけ、人によって呑む都市を変えてみている。 HTと呑んで新鮮なのは、彼がピュアだと思ったためである。 快晴の空のような気持ちのよい彼に 私は爆撃機のごとく黒い煙をばらまいてきた。 …

考えるに手段

六本木通と明治通の交差点である。 「広場」らしきものをここには感じる。 陸橋に道路に迫り出すように座れる場所があればと思う。 映画撮影に使われるようなクレーンのようなベンチだ。 「考える」 最近、ロジカルシンキングと呼ばれるものが流行している。…

恵比寿

恵比寿でTFと呑む。 実は彼と二人で呑むのは もしかしたら始めてだったのではないだろうか。 それだけに今回はかなり楽しいものだった。 野心を次第に現実味を帯びさせる時期に 現在私たちはいるのかもしれないが 冷え込む不動産、建設業界を背景に 野心のほ…

紀元前の洗濯物

今から8000年近く昔を 始原時代と呼ぶ。 ローマ末期の教会堂 ロマネスク、ゴシック 中世建築の解体を経て ブルネレスキに始まりベルニーニへと続く そして今日私は、洗濯物を干す 身体知をもっとあげよう。 かつて、ノルマンディーで [DVD]出版社/メーカー: …

こんなのほしいな。 ミノックス http://www.license-to-shoot.com/index.php?id=39&L=1しとやかな獣 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2005/09/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 121回この商品を含むブログ (60件) を見るエレベーターもないような…

博報堂スタイル作者: 高橋宣行出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (24件) を見る高橋 宣行 1940年生(現在68歳)で68年(28歳当時)に博報堂入社 制作コピーライター、…

今日のランチ

虎ノ門、霞ヶ関、日比谷と 官公庁、大企業が立ち並ぶ地域に足を運ぶ。ビックマック指数というものがあるが 最近はスターバックスのトール・ラテ指数で物価を読むこともあるらしい。 どこに軸足を置くかで世界の為替状況の軌跡が異なって見えるようだ。米国で…

不動産屋は二度ベルを鳴らす

私の大好きな建築家であるJean Nouvelのアトリエが 設計に携わっている電通ビルである。 改めて滅茶苦茶かっこいいビルである。 ガラスの色が他と違う。ちなみにNouvelは SEX&THE CITYにも準レギュラーで出演している。 昨日は高校時代の友人と話す。 もちろ…

我が愛すべき植木鉢たち

ロンドンの植木鉢から 私に一通の手紙が届いた事から始めよう。 書面には26日に彼女、と言っても植木鉢だが、は書いたとある。 私は偶然にもその二日程後に 彼女に手紙を送ったのである。 仮に郵便ポストに入れた瞬間から 手紙が大空を飛んでいったとすれ…

水色の聖水

しょっちゅう、転んで膝小僧を怪我し、 カサブタを作っていた マキロンは山之内製薬の傑作である。 1971年に販売され、 山之内製薬(合併によりアステラス製薬となる)を統合した第一三共ヘルスケアが 現在はその商品を扱っている。 マキロンは商品である枠を…

あらかじめ書く

私は友に言いました。 一週間に3冊、本を読まないと頭が凝ってくる。 読もう。考えよう。 オスカー・ニーマイヤー展を見る。 建築に何が可能か考える。 http://www.ga-ada.co.jp/japanese/ga_gallery/ 稲妻 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発…

考える軌跡

今日も一日中考えていた。 脳が虹色になってくるような感じだ。 いちいち疑問を立て それを解こうとし、なんらかの答えを導く。 脳は食いしん坊である。 少なくとも私はそう思う。 考える時に発生する電気信号を食べているのである。 電気信号は日常生活を送…

所信表明

鬱蒼としたジャングル。 そのジャングルは南米にあるようなものではなく 全ての植物が繁茂するジャングルである。 いわば、「ユニヴァーサルジャングル」である。 ここでは環境というパラメータがカオスなのである。 それゆえ、ある限定された植物は繁茂しな…