2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ作者: 平松剛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 85回この商品を含むブログ (78件) を見るとても興味深い話であったが 少々ネタが足りていないため 同じことをぐるぐる…

ベルが鳴る

実は友達と会おうと言っても なかなか会えないけど あそこで呑んでるとだけ知らせておけば 案外会えたりするかもしれない そもそも予定を作ることが中々皆できないけど 呑む時間などいくらでもあるんだろう。新宿ゴールデン街には、写真家や建築家、小説家、…

結婚式

今日は結婚式で 汐留にあるコンラッドホテルに赴く。 きちんとした先輩でボクもキチンとしようと思ったら 道を間違え遅れてしまった。 よく考えれば相当いろんな人に実に多くの 実りある話を聞かせてもらったように思う。 結婚式だけに皆自分の結婚観をなに…

結婚式

あさって結婚式があります。 こういう儀式で人は結構成長してきたと思います。 入学式や卒業式に価値を見いだせないとか なにか儀式そのものにしらけている人も多い中 結婚式はそいつの価値観、判断基準が全面に出てくるので 確実に進歩するだろうと思う。 …

さりげなく失恋

あはは へーそーなんだ あたし今度結婚するんですよ と彼女が言ったときの私 別に気があったわけじゃなくても、 結婚すると告げられると 彼女の寂しげで大人っぽい表情を見ながら なんとなく失恋した気持ちになる。 DEATH NOTE デスノート [DVD]発売日: 2012…

Google ストリートビュー

すごい。 世界中がスキャンされ、デジタル化している。 ダウンロード何パーセント進行中だろうか。 日本人と日本文化―対談 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎,ドナルドキーン,Donald Keene出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/08/18メディア: 文庫購入: 8人 …

元住吉

元住吉で友人らと呑む。 今度会ったらこれを聞いてやろうという 野心を持って友達と呑むが 呑むや否や、なにが聞きたかったかわすれてしまう。一つ、命題としてあるのは、30までにどういう人生プランを持っているかだ。 ふわふわと読書や家のこと、旅行、シ…

割れるような頭痛

割れるような頭痛がする 室外機の振動が多分原因である。 クーラーがないと生活できない人 これを是とするか否とするかは難しい。騒音という環境問題は私には随分深刻な問題であるように感じる。 マンションだと層状であるため 周囲の音を拾いやすいのだろう…

繊細な幾何学のような気分

フローズン・タイム [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (100件) を見る時間を止めスーパーで女を次々脱がしてはスケッチしていく。 これだけ聞くと、欲望的な映画だ…

崖の上のポニョ宮崎駿の新しい作品。 暇が暇を呼び、映画館へ赴くとこれがやっていたので 見に行くことにした。偶然だろうけど、これはカルヴィーノのレ・コスミニケにある 私のお気に入りの作品を想起させた。 ので傑作!!! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 …

ゼビウス

東大はいいな。 いい授業が一杯ある。ゼビウスははまりそう。 やってみてください。 http://www.0sengame.com/xevious.htmこちらもやってみてください。 http://www.0sengame.com/fashionsol.htm

TOKYO建築50の謎 (中公新書ラクレ)作者: 鈴木伸子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見るひとつひとつのトピックが 東京の建築事情を満遍なく触っている ここから何かを…

アドレナリン

「あ」と思った。 ついさっき、友達が「アドレナリン」て単語を使ったときだ。これと近い感触で好きなのは 「直感」という言葉。問答無用で押し通る感じがいい。 だれかが言ってたけど 真実に一番肉薄できる方法に「直感」はあるらしい。今読んでいる本でお…

看守

パソコンの画面を見ていると しばしばパスワードを求められる。 場合によって設定条件があって 仕方なく新しいパスワードを設定すると いつのまにか何個もパスワードを所持してしまっている そんな人も案外多いのではないだろうか。高度な社会をロックしてい…

湿度が高い

一昔前の建築家の文章を読むと吐き気がする。 相当気持ち悪い。悪い意味で熱い。しかも自分のほうが相当レベルが高いみたいな感じで 想像するに、◯◯さん、そこまでいっちゃう?がはは 逆説的だが、彼らはSM的な馴れ合いをしているとさえ思える。 書かれてい…

新日曜美術館

NHKで現在開催中の展覧会を特集する番組である。今、世田谷美術館にて 石山修武の展示が開催中であり、一時間その特集であった。 石山は私にとって建築への憧れを与えてくれた建築家であったような気がする。 収録でも彼はロマンチストであった。言葉もすご…