2008-01-01から1年間の記事一覧

孔子 (新潮文庫)作者: 井上靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/11/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 96回この商品を含むブログ (30件) を見る井上靖 著 説教臭い本だなと思いながらも通読した。 仁とか徳とか知みたいなもんを 本書では延々繰り返し…

ぼーねんかい

今回のぼーねんかいは、 非常に成功したものだったと思える。 皆がそれぞれをリスペクトしはじめたからかと思う。 このリスペクトって言葉は、透き通っていて なんだかいい言葉です。 もっと相手をリスペクトして学ぼうと気を新たにさせた。 年の瀬に、気持…

徴候・記憶・外傷作者: 中井久夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2004/04/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (43件) を見る 中井久夫 著 精神科医、中井久夫の仕事に関するテクスト。 まず、本のサイズが少し大きいのだが…

シャーペンの芯

シャーペンの芯を購入した。 いたって普通の奴だ。 学校の傍にある、文房具屋で購入した。 言ってみれば、学校と文房具屋は、 ブラシと歯磨き粉のような必然性を持っている。 そんな歯磨き粉のような文房具屋にユラリと入り 一通り並んでいる文房具を眺め レ…

はじまんねえを見る

光が綺麗だなと思い、パチリ。 こういうインテリアは中々、新築だと出ない。 動いても今はどうしようもない時期だな。 肚を決めて そういう時は栄養をたっぷり蓄えておこう。 友人に薦められて井上靖の「敦煌」をしだしだ読んでいる。 すると昨夜、NHKで良質…

根岸近くの三渓園にある聴秋閣というもの。 徳川家光の時代に建てられ、その後移築されたそうだ。 石井和紘がかつてこの建築について話していたのを かすかに覚えている。 ギョッとするようなプロポーションを持っている。 部屋の角がバッサリ切断されている…

冬冬

整理していると昔の新聞記事が出て来た。 フランスではナポレオン・ボナパルト一世によって 導入されたバカロレア資格という統一国家試験があるらしい。 記事は初日にある「哲学」のテストの紹介をしている。 問題は以下の通り。 1.法が時と場所の限定をうけ…

冬になると冬が一番好きだなと思います。 普段は、なかなか冬って思い出せませんが。 今日は冬だなって思える一日でした。

A M

賢い人と話す。 就職時の話を聞く。 勤めている人たちは、 それなりに色んな会社を見ているようだ。 野心的ですらある。 非常多くの選択肢を相対化しています。 体質が合わないというフレーズが印象的である。 そういう体質や風土といった言葉で表せるような…

アンリ

友に失笑を買われてしまい、 なるほど、確かにひどいブログが数珠つなぎのように 書かれてきている。 彼が言いたいのは、きっと 生半可なことを言うなという事だと思う。 恥ずかしい奴だと思われたことだろう。 (それよりすることがあるだろうという激励と…

ただ電車に乗った日

今日は、ただ電車に乗っただけであった。 どこかへ行こうとしていたのだが、ぐるぐる乗って 帰って来てしまった。 こういう日はそんなにはないので 書き留めておこうと思った。 どこに行こうとしていたのか、 確か日本刀を展示している博物館だったはずだが …

ロートレックとプロレス

サントリーホールで 新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きにいく。 ベートーヴェンの交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」 というもので、いわゆる「ダイク」と呼ばれているもの。 ディスカウントで安いチケットが回って来たので せっかくと思い、…

サンパウロ

ジョギングから戻り、シャワーを浴びて 一息ついてからブログを書く。 今日の森山の写真が強烈だった。 シャワーを浴びても消えないインパクト。 ブラジル移民100年を記念して 昨今、ブラジルとの文化交流が盛んである。 地元の市民ホールでもポルトガル…

自衛隊が戦地から戻る

拝啓 ブッシュ大統領に靴が飛ぶ季節となる中 いかがお過ごしでしょうか。 http://www.sockandawe.com/これから、ますます寒くなって参りますが どうかご自愛くださいませ。 敬具 小さな建築作者: 富田玲子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/12/11メデ…

農林水産省は偽装を公表する。

これはすごい。ちょっと怪しいけど アンドロイドってすごい未来を描くかもしれないけど 人口が増えているのに、ロボットなんて必要なのかしら。 雇用問題にロボットは密接に繋がってくるなあ。 ジョギングも計測していくと、目標が出てきます。 タイム、スピ…

宝さがし

前川國男自邸 ついに買いました。 Nike+iPod Sport Kit http://www.apple.com/jp/ipod/nike/ おもしろいですね。普段ジョギングしているルートに 他のNike+iPodランナーが既にいるらしい。 ネットで、ランナー同士のコミュニティがあるんです。 毎日会う知ら…

名前がわからないプロジェクト 妹島和世 設計だと思う。 大倉山の駅近くにあるほぼ竣工している集合住宅で 雑誌で模型は何度か見た事がある。 はめ殺し窓ガラス、サッシュ枠が曲線になっている。 開口部の作り方は軸を寸断するように 上下で被っているのが特…

世界と食卓

僕たちは、いつもこれまで通りであることを 当然だと思っているが、果たして。 操縦桿を握っているのは 自分だと言う事を忘れているのではないか。 百年に一度の世界恐慌を今私たちは迎えている。 というのに、手前味噌な話をし続けているのはいいのか。 俵…

夜の飛行

飛行を続ける為には 羅針盤、観測器のチェックを怠るなかれ。 雲行きが見えない時こそ集中力を上げないと。 サンテグジュペリを思い出すなあ。 地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/07/25メディア: DV…

日野市立中央図書館 鬼頭梓 設計 鬼頭は、前川國男の事務所で 神奈川県立図書館、国立国会図書館などを担当し、 自身の事務所でも図書館を多く設計、 現在の日本の図書館のあり方に大きく貢献している。 以前に、日野市立図書館館長の前川恒雄の著書を読んだ…

散歩

マーズ・アタック! [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/11/02メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る ティム・バートン 監督作品 この映画なめちゃいけません。 史上最低の映画監督エドウッドを撮ったバー…

今日は、用事もあり浜田山に ライブタウン浜田山を見に行く。 私はよく知らなかったけど 現代都市建築設計事務所が設計しているタウンハウスらしい。 専用庭とメゾネット住戸用の専用屋外階段が リズム感がいい。 深沢環境共生住宅の時もそうだったが、 いわ…

晴れた日曜日

ごみ収集車ってかっこいいですね。 晴れたら、気持ちがよい。 空が蛍光色の水色みたいな発光をしている。 紫といってもいいし、日焼けサロンの青い光に近い。 発光していると言える。 すっこーんと晴れ渡っている。 屋根に空の水色が反射している。 空が水色…

先日の話だが、 横浜美術館にて開催中の 「セザンヌ主義」父と呼ばれる画家への礼賛を見た。 http://www.ntv.co.jp/cezanne/ 笑えることに、 ピカソ、ゴーギャン、マティス、モディリアーニと書いてありながら モディ、ゴーギャンに関しては一枚しかなかった…

けちゃっぷ作者: 喜多ふあり出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/11/18メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る喜多ふあり 著 「イタイ」人格としてHIROが描かれている。 自分の考えていることをケータイで ブログにアップ…

邪馬台国はどこかなんて知らない。

邪馬台国がどこにあるのか諸説あるらしい。 いきなり、邪馬台国がどこにあるか知っているかと聞かれ、 「ああ、あそこだろ?」 と思ったものの、どこか分からない。はてどこだっけ? へそくりの場所が分からなくなったような感じだ。 どこだっけと調べると、…

サイレンス作者: ジョンケージ,John Cage,柿沼敏江出版社/メーカー: 水声社発売日: 1996/04/01メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (28件) を見るジョン・ケージ 著 柿沼敏江 訳 読みにくそうに見えて、どんどん染み込むテキストだと思った…

ジョン・カサベテスのビッグ・トラブル [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2003/10/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る ジョン・カサヴェテス 監督作品 息子三人をエール大学の音楽科に進学をさせたい。…

師走

そういえば、結婚式で驚いたのは デザインに皆とても拘っている事だった。 その割にはデザインの話を皆していないのが 不思議である。 あのデザインはよくない!あるいはいい!というような事があまり議論されない。 少なくとも、私の知る先輩たちはもっとデ…

ウェディング

私の良く知る友人たちの結婚式があった。 素敵な式で少人数の暖かいものでした。 友達をこうやって、応援したい気持ちが自分にあることを 知る事ができたことに感謝する。 いっぱい考えたり感じたりしたけど 言葉にしないほうが、いいこともあるようです。 E…