2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3s

3秒ルールと言ったものがある。 実はウィキペディアによれば、5秒ルール、10秒ルールと地域差があるものの 落ちたものをもう一度という考え方は世界中で信じられているそうだ。 まともに公衆衛生の研究として賞まで出ているらしい。 http://ja.wikipedia.…

カルテクランケ

今、病院を考えている。 病院は機能を全うすることが切実であるため そこにはバラック然としたブリコラージュが繰り広げられがちである。既存の建物をバリアフリー化している事例をよく見かける。 建築後に市民が公共に要請しそれを全うしたというだけの 解…

自称天才

天才と称される人々がいる一方で 自称天才がいる。 これはだれが発明したものだったろう。 自分の枯渇することのない才能に 絶対の自信を持っている故に 自らを天才と称し得ている。偉大な自惚れ 昨晩、TVをつけると 怪しげなおっさんがしゃべっているのが映…

火曜日

火曜日の夜 TTとキリンシティでビールを呑む。彼は憤慨している。 組織が持つ縦社会構造にだろうか。 いや、それよりも拘束に対してではなかったか。 彼は嫌なのだ。 野心の無いキャリアになることが 意欲のない識者になることが 次第に形骸化していくように…

土曜日

ボローニャの南に Emilia-Romagna州がります。 そこに是非訪れてみたい場所があります。Giorgio Morandiのアトリエです。 彼の絵は私をゆさぶります。彼は同じ構図で何枚も描いています。 光の具合で瓶に反射光が合ったりなかったりしています。 画面の中に…

小さな森の家―軽井沢山荘物語作者: 吉村順三,さとうつねお出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 1996/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (22件) を見る吉村は唐松を伐ったものをそのままバルコニーの手摺にしていると言…

おんなのこ

おんなのこは、 どうやら肌の調子があるらしい。 化粧ののりがよいか悪いか わかるような気がする。 一般的にエッチな人は 肌の調子が良いらしい。エッチじゃなくても 肌の調子を上げることはできるのだろう。 肌の調子がいい子は元気そうに見える。たぶんお…

雨の夜

大地震があった。 私は震災の記事を読むと どきどきしてしまう。東京で大地震があったら ぼくの知り合いたちも皆 瓦礫の下敷きになって まだ生きているのに3日も4日も助けが来なくて そのまま死んでしまうかもしれない。震災で生き延びたとしても 確実に人…

喫茶

日曜日によく行く喫茶店があります。 そこでピザトーストとホットコーヒーで 遅めの昼食をすませることがよくあります。そこのウェイトレスがいいのです。 バニーガールをやってもらいたいくらい美しい脚をしています。 彼女は他のウェイトレスよりもスカー…

When Did You Leave Heaven/Int. Europeanアーティスト: Lisa Ekdahl出版社/メーカー: RCA Victor Europe発売日: 1998/05/08メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る女性ボーカル そんなジャンルがある。 このLisa Ekdahlはわりと好き…

Chet

ラッパの吹き方にも色々ある。 色々ある吹き方を同時にいいと思えたらとときどき思う。 僕にはまだそんなことはできない。 もしかしたらまだそれくらいのことはできるのかもしれない。色々ある吹き方にはきっと それを形容しうるような言葉が用意されている…

ディレンマ

GAJAPANの○と×を立ち読み。 こういう人たちがいるのはいいことだと思う。

怠惰という合理性

ずいぶん前にボスに怒られたことがある。 自分を合理化するな という言葉を頂いた。 不条理にも思えたが 最近はこの言葉がよく分かるようになってきた。 自分を合理化したら成長しなくなる。そう思います。

かぜぎみ

のどが痛いのが 鼻に移行した。ずるずるとやっている。 一杯ひっかけて帰る。 ボサノヴァのリズムは奇妙な感じなのに 心地よい。ポケットに入っていたドレミファソラシドが ぽろぽろと落っことしちゃった人が作った音楽なんだろう、きっと頭が痛くなってきた…

ゲツメン

幸せのレシピ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/02/08メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (80件) を見る私はゼタが好きです。 だから見ました。世界にはいろんな女がいる。本作に登場する精神科医が中々い…

MADONNA

マドンナ、50歳 僕。25歳

パルチザンとプロレタリア

GWに僕の少ない友達に 何人か会うことができたのはとても良いことだった。 僕の友人たちは多かれ少なかれ 怪人のケがあるように思う。ある友人はフランス料理の王冠の中で働き ある友人は陣取りゲームを毎日行っている 抽象空間にそのまま行って帰ってこない…

二日酔い

先日、友達と中目黒でぼったくられ ハシゴで呑み直し、家で呑み直した。ぼったくられたのだが、 そのバーはプレミアのついた酒を呑めるバーでした。 ぼったくられたと私たちは叫んだが そこで呑んだお酒とその講釈は中々いいものだった。スコットランドやキ…

タベルナ

時々行く弁当屋があるのだが、 今日はそこの弁当で昼食をすませた。 まあ、こんなところで 公表することじゃないのだがそこの女将さんにちょっと惚れている。 もちろん旦那がいるし 彼女の年齢はおそらく50がらみといったところだ。でも、弁当屋らしく愛想良…