2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.reproarte.com/files/images/C/caillebotte_gustave/0479-0024_boulevard_visto_desde_arriba.jpg久しぶりの更新となる。 ひょっこりひょうたん島に少しばかり滞在していたためである。 どうやら島にはまだインターネットが伝わっていないようで…

ポンド

ポンドが147円である。 底は打ったようだが、ポンドはまだまだ低いようだ。 一時は200円だったのだから25〜30%オフの計算になる。 今日は爪を切った。 爪を切った日を記録しておくのもいいと思ったからだ。 だから切ったのである。 そういえば、…

「ADDICTIVE TENDENCIES」Tubby Hayes quartet Tubby Hayes(ts) Mike Pyne(p) Ron Mathewson(b) Tony Levin(ds) 私の家は駅から少し遠いところにあるマンションの二階で 私の部屋は南に面しており、いつも明るい。 今日のように明るい日にふとんを干すと寝る…

今日は自由が丘に赴いた。 レンゲを買うためである。 ぐるぐる、歩き回る。 沿線にある光商店街を覗くと、 やっぱりここはすごいおもしろい場所になっていると思う。 実は地下や2階、3階にも商店街があり 2階だと線路とほぼ同じレベルで窓を覗くとプラット…

桜が咲いているのをみて、 うららか って言葉を昔の人が当てはめたのが見事だなあと思う。 幸福感に満ちた場所で、そこで花見で酒盛りしようがケータイいじくりまわそうが うららかになっちゃう。 そうこうするうちに、緑色の点々が目につくようになり 花は…

建築家たちのヴィクトリア朝―ゴシック復興の世紀作者: 鈴木博之出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1991/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る鈴木博之 著イギリスのモリス以前、同時代の時期に活躍した建築家を描いたもの。 ピュージン、バリ…

模試が終わったので、少し今日はリラックスした一日を過ごした。 出来は今ひとつだったので、ちょっとへこんだのだが。 足りない箇所が明瞭になったので収穫はあった。 Mexican Greenアーティスト: Tubby Hayes出版社/メーカー: Universal Import発売日: 200…

知花くらら が私は好きのようです。

「図面が描ける」かどうかは大切な事だろう。 私は相当、図面が描けない部類に属していると 事務所の昔の図面を眺めていて感じた。 美しい図面を描くというのは相当な力が必要だろうと思う。 今、私たちが何食わぬ顔でスケッチし、ダイアグラムやパースと呼…

今日は新建築を久しぶりに眺めた。 一級建築士の勉強が死ぬ程、つまらないので なんかやれよ と自分が囁いている。 コンペがあちこちで開催され、同年代の人々が 活躍しはじめているようである。 実は、私は学部のときにちらっとやったっきりコンペをまるで…

Zoot Sims を聴け 師匠に教えてもらったサックス奏者である。 この人の事は、あまり知らないけど、 どうやら酒を呑んで、演奏するそうである。ひたすら、こいつの音がいいと最近思って、聞き直している。建築の七つの力作者: 鈴木博之出版社/メーカー: 鹿島…