2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今、米軍の撤退が静かに進んでいる。 そのためもあって、チェックポイント付近では厳戒態勢がとられており、 不測の事態に対して柔軟でありたい。 こういった時に政府の管理体制、その組織図がガラリと変わることもあるようで その新体制につきものの一時的…

ハート・ロッカー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/09/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 689回この商品を含むブログ (170件) を見る迷彩服はその地域の色調を表現する。 画面の色調はそのカモフラージュをパレットにして 色を与えら…

ダマスカスは声にして言いたい都市名だ。 オールドダマスカスという旧市街に 奇妙なモスクがあり、その内部はビザンチン風の柄で さらっと覆われている。 デザインがよくて、まとわりつくような重さはない。 モスクは教会とは異なり、偶像を持たない。 中に…

トスカーナ周辺を巡った際の旅行を思い出しながらかいておこう。 目的地としては少々、恥ずかしさを感じる。 「あらやだ、あの子ったらミケランジェロですって」 「いやあねえ、さっきまでコンビニ弁当食ってたくせに」 後ろ指さされでもしているかのようで…

ベイルートへの二度目の渡航。 ここは中東のパリと称されるがごとく、道路標識などはフランス語で書かれており、 書店を覗けば、フレンチオンリーだ、などと門前払いを喰らう。 戦時下からフランス流の気品のようなものが吹き込まれた街なのだろう。 街の中…