2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

設計事務所だけど、実は海外の大手をあまり知らなかった。 今回の日経アーキテクチュアが有資格者数の多さで順位をつけてある。 いい会社ランキングでも、良いデザインランキングでも 収入、収益ランキングでもありません。 1ゲンスラー(米) 1360 2アエダス(…

恋する男は、相手の女の「欠点」にも、奇癖や弱みにも、 愛着をもつものである。 顔のしわやそばかす、着古された衣服やへんな歩きかたが、 どんな美点よりもずっと持続的に、ずっといやおうなく、 男をひきつける。 そういうことはとうから知られているが、…

悲しき熱帯〈上〉 (1977年)作者: レヴィ=ストロース,川田順造出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1977/10メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る悲しき熱帯 下作者: レヴィ・ストロース,川田順造出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1977/12メディ…

新しい事を始めた人を見ると なんか嬉しい。 人生は思ったより長く、またあっと言う間でもある。 宇宙には、どうやら行けないかもしれない。 ロイヤルクラシックバレエも難しいかもしれない。 冒険家?もしかしたらまだできるかもしれない。 友達に会う時に…

高校時代の知人から最近、設計した仕事を見せてもらう。 少し年配の方です。 小さい住宅ですげえ普通だけど おもしろいのは、普通な建築を熱心に語る様子です。 熱心になれるかどうかは大切です。ばかだね〜と言ったら喜んでいた。ばかだな。 彼の力で全てや…

厳しい時代と言われているような時代を生きています。 これは、とても喜ぶべき事態です。 生きる!そんな素朴な精神力が鍛えられる時代なのでしょう。 私は想像力がどれほどあるのかが、大事だと思います。 言葉にすると、責任がとれるかわからないので いつ…

企業や団体のイメージってありますね。 そのイメージって個人につきます。 先日、最終面接なるものを受けてきました。 事業内容などを聞きながら、ここなら将来力が付けられるだろうと 感じましたが、それもイメージによるところが大きい。 大企業ならしっか…

私が現在考えていることは、未来についてだと言える。 未来のプロポーションやストラクチャーを想像し、 どういうフォルムが望ましいのかをいつも考えている。 細部の考え方や、開口部の見せ方などなど、 未来はどんな形が良いのか、様々な事象が絡み合って…

何事も現在の結果が全てですが、 たまには、おいしいご飯でも食べたいですねー

今日は、国会議事堂を見学しました。 権力が見たかったのだと思います。 国家、すなわち力という発想の短絡さは、新年早々あっぱれだな。 中を見たのは、小学生以来でしたのでまるで覚えておりません。 参議院の議会とあの階段状の屋根の下の空洞を見る事が…

横浜で予定の時刻になるまで 時間を潰す。 谷口吉生と竹中工務店設計の日産本社を見る。 これがおもしろいのか、いいのかもよく分からない。 僕にはとても退屈に思えた。 その後、横浜美術館の常設展を見る。 ジョルジュ・ブラックと岡田三郎助の絵が印象に…

このブログのアドレスも実は年賀状に記載しましたが それほど、読んでもらえるような大した内容でもないため、 能動的にアクセスしたい人に読んでもらえればと思います。 どんな形であれ、共に力をしっかり蓄えて行きましょう。

あけまして おめでとうございます。 本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。 皆様 年賀状、どうもありがとうございます。