2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も営業。 砂金を探す毎日。 地道だけど、切実な時間を生きている事をいつも感じる。

今日も営業、営業 また、独立した友人が病気になったという。 なんかそんな人が本当に多いですね。

第一希望のある会社から書類通過の通知をもらった。 面接までありつけるといいのだけど。 もう一社、悩んでいる会社がある。 こちらは、地味だけど大変魅力的な会社です。 業界が変わりますので、本当の意味で転職になります。 こういう悩みは、自分の人生を…

友達からのメールの返信を 打ち込んでいると、どう書いたものか中々決まらない事が時々ある。 彼は文章を書いていかないとと思っているようだった。 僕もそう思う、と伝え、今後どっかで話そうと続けた。 それだけの内容だったのに、 順序が気になって、中々…

いやあ 吹っ切れましたねえ。 なんか見通しがすごくクリアになってきますね。 こういうターニングポイントがやっぱり人生にはあるんでしょうか。 がんばろう! 今週、来週とちょっと忙しい。がこういうゼロをイチにする大変さ。 力がつきます。

先日、親友の結婚披露宴があった。 とくに近しい友人が結婚したことで 強い影響を受けた。 有象無象の一切から何か吹っ切れたような感じがした一日で すごく充実していた。 最近の活動は広く、多様な種類の人材と会うきっかけになっている。 強力なコネクシ…

事務所での先輩が、病気になったらしい。 それほど大したことではないので良かったが、 健康のために体力維持を改めて大事だと感じる。 設計事務所で勤務している人は結構、身体を壊している人も多いかもしれない。

友人から郵便が届いた。 こんなに早くリアクションがもらえるなんて、素直に嬉しい。 封をあけると、中に二枚のA4の紙が三つ折りになって入っている。 カサカサと開くとインクジェットで印刷された文章が見える。 読むと、とってもおもしろい。ニヤニヤを抑…

今日は大学まで行ったのでI研のチリ建国200年祭展示会を見た。 色々な団体のアイコンがずらんと並んでいる。 これから色々展示物が増えていくのだろうか。 http://item.rakuten.co.jp/project1-6/10000545/ 怪物君のフィギュアが6000円で売っているんだけど…

今日も営業。 踏ん張ります。 お話を伺って、そんなセカイがあるのかと いつも勉強になる。

最近、このブログの設定をいじくっていたら、毎日、メールが届くようになった。 キョウハナンニンノヒトガヨミマシタ。とかそんな奴だ。 もしかしたらもっとスゴい事ができるかもしれない。 まるで宣伝していないので身内の人間が 5人程度読んでくれている…

金曜の夜にKTと新宿で落ち合う。 新宿は霧雨の中、西口の超高層群が空を埋めている。 イルミネーションがところどころ、灯りはじめていて街は嫌に明るい。 新宿はやっぱり新宿。日本の多くの写真家もカメラを向け続けている。 東京の東にはない、独特の街の…

昨日は営業。 今日も営業だ、踏ん張ろう。 そういえば、この前食事会を開いた時に、血液型の話に例によってなった。 A型が重宝され、B型は面倒くさがられ、O型はバカにされ、AB型は希少感があるという これは、日本で生活している限り、一生変わらないのだろ…

祖父母の家が三重県の桑名という旧宿場町にある。 さびれているけど、落ち着いたいい街で、 ジョサイア・コンドルの設計した旧諸戸邸が現存したりする。 幼い頃からお祭りの時には訪れていた。 歳を重ねるごとに、この程度の街だったかと地方都市を見ていて…

昨日は久しぶりに友人と恵比寿で会う。 大分お疲れみたいでしたが、会ってくれて嬉しい。 会うってそれだけで楽しく嬉しいものですし。 中々弾力的にそこまで手が回りにくい現実はあるようですが。 組織で働いている人と話すと仕事に対する感覚がずいぶん違…

今日は近所の硝子工業所でガラスを買った。 こういう製作所に大きなガラスがたくさん置いてあるのを見ると興奮する。 ガラスの手慣れた扱い方が見ていておもしろい。 環境は大切で、料理をしたくなるようなキッチンがあるように 模型のある事務所とない事務…

写真データの整理。 昔、各地に旅行に行った際に、むやみやたらにカメラを向けている自分に気づく。 無駄な写真も本当に多い。 どんな人でもこんなものに興味あったっけ、と思えるものにカメラを向けているんだと思う。 特定のものを見にいく道中に、その時…

ヘレンズバラ、寂しげな街だったな。

アーツアンドクラフツ運動の旗手ウィリアム・モリスの自邸。 ロンドン中枢から小一時間程度で行ける。慣れない英語で、予約して見学した。 電話越しに、鈍った英語でなにか言っているがよく分からない。 何度聞いても、今日は犬を食べますか?としか聞こえな…

ジョン・ソーン卿自邸の写真。ちょっと傾いてるけど、 今は博物館となっていて見学可能。金は取られたかもしれない。忘れた。 中は撮影不可のため外観のみ。一回目は一人で、二回目はSMといっしょに見学する。 理性に基づく新古典主義からはみ出た、ちょいと…

悪戦苦闘で奮闘中。 進展があった。悪い結果と良い結果が同時に送られてくる。 友人がリクルート活動をしている時になんとなく、羨ましく感じていた。 厳しい現実がありつつも、そんな中でもちょっと楽しい部分もある。がんばろう。 インクジェットと画面の…

データの整理。 今見ると、アラタに色んなことに気がつかされる。 老いないことが嫌なものに見えた気がしたけど、今見ると、一回転して妙におもしろく思える。 開口部の作り方が、特におもしろい。 ソフィスティケートって、どうなの。

レイクショアドライブアパートを訪れた時の写真。 昔の写真を見ていると、この時あたしは何を見ていたのだろうと思える。 まるで鬱病のような目で、眼球に映っているものが見えていないような感じである。 かと言って、今見えるかというとそんな自信もないけ…

福居伸宏という写真家の仕事がおもしろい。 撮影て知性のようなものが露骨に現れてくるような気がする。 怖いなあ。http://www.nobuhiro-fukui.com/ http://d.hatena.ne.jp/n-291/ Iさんと連絡と取り、ロンドンでターナーを見た時のことを思い出した。 テー…