2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は母校の修士論文の発表があったので聴講しにいく。 修士論文クラスになるとかなり高い水準の話が聞ける。 実地を伴った理論こそ、厚みが伴っておもしろい。 読書だけでは培えないもの、これまでにないものへ挑戦できる迫力がある。 歴史研からは、ベト…

今日は朝から降っていた。 やれやれと思いながらも駅へ向かう途中で 降り方が妙に緩慢であることに気づき ああ朝出た時から何か違うと思っていたが雪だったかと悟る。 図書館では、司書が私にコンタクトを取って来たが あまりお気に入りのほうではなかったの…

早速と言おうか、築地本願寺を見にいく事にする。 かなりキナ臭い建物である。 裏手のほうもグルリと見回ったが 動物たちが生息している領域が人が通る場所に限られている。 仕上の密度が極端になっている所が悲しい。 裏は裏で非常に低コストで仕上げられ、…

材料・生産の近代 (シリーズ 都市・建築・歴史 9)作者: 鈴木博之,伊藤毅,石山修武,山岸常人出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る「建築と機械」 著者 鈴木淳「デザインの誕生…

イギリスにいる友人にメールを書いたら 英語で返事がきた。 ずいぶん、早いなと思ったら、このアドレスは現在使われていないとの事。 よくあることである。 こうやって届かないメールを再び送る程、私は文章に困っていない。 また、今度送ろう。 今日は、東…

今日は、空気調和設備の学習をした。 この冷凍サイクルの仕組みは 空気を圧縮したり、膨張させて 水蒸気に気化する際の、潜熱を利用して温度差を作っていくわけだが おもしろいのは、位相の異なる状態で熱交換が行われているところだろう。 世にもお下劣なも…

にわかに、この大不況がわざわざここで引き起こったような感じがある。 どちらかといえば、時代熱を敏感に感じ取ってのフィジカルな反応だったといえる。 なるほど、センス抜群である。 会社に求めるものが安定である奴は大慌ての事だろう。 今日囁かれてい…

材料・生産の近代 (シリーズ 都市・建築・歴史 9)作者: 鈴木博之,伊藤毅,石山修武,山岸常人出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る2005年に東京大学出版会から出たもの 生…

今日は早稲田大学の入試のようだった。 所用で大学にいくと、構内は閉鎖されており 今日はそうだったな、と思い出した。 まだ見ぬ頃の我らがそこにいるように思えて懐かしい。 夜は修士設計を終えた友と落ち合う。 彼の考えたことを一通り聞く。 思い過ごし…

今日は、リハビリに診療所に向かった。 その帰りの電車で少し気になる女性が二人いましたので その事を書こうと思う。 一方は30代後半だろうか、白髪が一本生えていた。 背は155センチぐらいだろう。 服装は媚びることのない、少し子供っぽいものを身に…

環境としての建築―建築デザインと環境技術作者: レイナー・バンハム,堀江悟郎出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1981/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るレイナー・バンハム 著 堀江悟郎 訳 かっちんこっちんの訳出に辟易…

スティーブン・ソダーバーグ 監督作品順番を間違えてしまい、別れの手紙から見てしまったようだ。 自然光で撮影するためにREDという高性能カメラを使ったらしい。 35mmフィルムの質とデジタルの使い勝手を兼ね備えたカメラということだ。 色彩の感じが少し見…

欠伸男

最近、知り合いの顔が変形してきているように感じる。 本人はまるで、いつもの事だといわんばかりに平然と振る舞っている。 ジョークを言えば笑い、暇になれば欠伸をしている。 私には、そのいびつになっていく彼の顔を見ていると そのうち目も当てられない…

最近、ル・コルビュジエについて 書かれた本が重なっているため、 彼のドローイングを図版として眺める機会が多い。 よくも、一人であれだけの事をやったもんだと関心してしまう。 彼がニーチェを愛読していたと知り、少し意外な感じを受けた。 なにをするに…

案外、ジョギングは継続できている。 身体と脳は密接な関係を持っているようで、 走ると、学習効率が非常によくなる。 少ない時間でどれだけ、吸収できるかを日々考える上で ジョギングはかかせないものである。 ロベルト・ムージルの書いた「特性のない男」…

装飾と犯罪―建築・文化論集作者: アドルフ・ロース,伊藤哲夫出版社/メーカー: 中央公論美術出版発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見るアドルフ・ロース 著 伊藤哲夫 訳 原文は「Ornament und Verbrechen」である。 この「Verbr…

近代建築への招待作者: ユリウスポーゼナー,Julius Posener,田村都志夫出版社/メーカー: 青土社発売日: 1992/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るユリウス・ポーゼナー 著 田村都志夫 訳 多木浩二 監修 多木が言うように、ポーゼナーが 同…

非常に緩慢ながら、 一日一日と積み上げていくしかあるまい。 早さを求めてはいけないと戒めよう。 知るべき秩序、社会のルール、読むべき書物、 新しい思想、造形、言論、実践、経験と 実に様々な要素が重奏しているために 何か一つというわけにはいかない…

夕陽のガンマン アルティメット・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/02/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (26件) を見るセルジオ・レオーネ 監督作品バ…

時間のなかの建築作者: モーセンムスタファヴィ,デイヴィッドレザボロー,Mohsen Mostafavi,David Leatherbarrow,黒石いずみ出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1999/08/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るモーセン・ムスタ…

巨匠たちの時代―私説近代建築 (1978年) (SD選書〈137〉)作者: R.バンハム,山下泉出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1978/06メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見るレイナー・バンハム 著 山下 泉 訳 A Personal View of Modern Architecture AGE OF…