2011-01-01から1年間の記事一覧

今、米軍の撤退が静かに進んでいる。 そのためもあって、チェックポイント付近では厳戒態勢がとられており、 不測の事態に対して柔軟でありたい。 こういった時に政府の管理体制、その組織図がガラリと変わることもあるようで その新体制につきものの一時的…

ハート・ロッカー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/09/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 689回この商品を含むブログ (170件) を見る迷彩服はその地域の色調を表現する。 画面の色調はそのカモフラージュをパレットにして 色を与えら…

ダマスカスは声にして言いたい都市名だ。 オールドダマスカスという旧市街に 奇妙なモスクがあり、その内部はビザンチン風の柄で さらっと覆われている。 デザインがよくて、まとわりつくような重さはない。 モスクは教会とは異なり、偶像を持たない。 中に…

トスカーナ周辺を巡った際の旅行を思い出しながらかいておこう。 目的地としては少々、恥ずかしさを感じる。 「あらやだ、あの子ったらミケランジェロですって」 「いやあねえ、さっきまでコンビニ弁当食ってたくせに」 後ろ指さされでもしているかのようで…

ベイルートへの二度目の渡航。 ここは中東のパリと称されるがごとく、道路標識などはフランス語で書かれており、 書店を覗けば、フレンチオンリーだ、などと門前払いを喰らう。 戦時下からフランス流の気品のようなものが吹き込まれた街なのだろう。 街の中…

夕暮れ時に機内からカイロを一望すると 排気ガスから出来上がったような混沌とした街が窓一杯にひしめいていた。 安易ながら風の谷のナウシカで描かれた腐海のようなものを連想し、 みるみると着陸態勢に入って行くその間、一種の戦慄のような脈打つものが内…

「Last Night」って映画を見た。 ロンドンだろうか、英国の凍てつく寒さがこちらにまで 伝わってきそうだった。 不安定で悪い女といった感じのKeira Knightleyが 鏡の前で化粧をしている様子が印象に残った。 大工道具の歴史 (岩波新書 青版G-65) (岩波新書 …

今日はヨルダンの首相官邸で食事をした。 といってもずいぶん前にレストランに改修されたこちらでは人気スポットだ。 このうす汚いお客さんは早く帰ってもらいたいから、空調が直接当たるような席にすわらせようという意図を感じたが、それでも私はそれはそ…

友人の一人が「自分は体育会系ですから」と言った。 この言葉の背後には自己防衛システムがあると思えた。 彼は優れた頭脳をもった人物である。 考えない安全性は、きっと考えたことを受け入れる容器のサイズによって どこかで遮断弁が落ちるように設計され…

久々に、ものを書いてみた。 しかし、チェコで買った酒がまずかったか、途中から体調不良になり 投稿にはまだ、至らない。 書き始めると色々と考え始めてきた。 見通しがたたない、もう少し、こねよう。 なにが書こうと思わせたかは、はっきりと分かった。 …

東電がいろいろと叩かれているようだ。 企業のような多くの人が活動する場では ポジティブなイメージと同量のネガティブなイメージも 大量に含んでいるはずだと思う。 それをポジティブなものだけ摂取して 所属構成員は信頼を表象しているように思える。 今…

フェイスブックをときどき、眺めている。 熱心に何かをアップしたりしている人を見ると 私も何かするべきかと一度は思うが、ついに何もしないままである。 うっすらとした人間関係が図化され、また 随分前に知り合ったような人ともたちまち、友達として承認…

3.11と言った言葉を利用して、 時代に一線を引いているが、3.11以前から もう随分日本は暗かった。 ついこの間まで、ボロ纏って、玄米食ってた貧民が 今では先進国になって、失速していくことを憂慮するほどにまでなっている。 大したものだなと、思えてしま…

友人がAdvanced Diverのライセンスを取得した。 私が持っているものより深く潜水可能で 沈没船のようなものにも進入可能だそうだ。 今のご時世、金と時間があれば、実際はどこへでも行けそうなものだが いざ、潜水となると、そこまでいくには時間がかかると…

たとえば、深海二百海里で暮らしている 自分と同い年の日本人がどこかにいると 仮説をたてたとしよう。 おそらく、政府か何かが運営する研究所、 海洋学か何かの関係でそこで、研究生活をすることになったのだろう。 海底でとれる鉱物や海流の水温調査、生物…

スケッチする。捨ててあったペットボトルを描いてみた。 何回か描いたけど、なかなか気に入らない。 やっぱり、毎日描かないとだめだなと、思う。 友人たちは、今どんな絵を描くのだろうか。

今日はジーコイラクの初戦である。 ヨルダン対イラクというマニア度の高い試合を 熱い視線で眺める私。 ジーコを連れて来た所を見ても日本へ習え、の感じが あるようで少し親近感がわく。 こうした国際的な人物が出入りするということは、 国がよくなろうと…

Facebookを登録した。 書くのはこっちに統一しようと思っているけど。 ぎょっとするほど、そこには見慣れたコミュニティが生存していて 懐かしい。 SM殿、帰国はおそらく年末期前後になると思います。 そちらこそ、お元気でやっていますか。 ブログにアップ…

Natalie Portmanは私の一つ年上であるそうだ。 同世代でここまで着ている奴がいる。 すでに貫禄を帯びている。 あなたはどこまで行っているの?マイ・ブラザー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/02/02メディア: DVD クリック: 15回この商…

あまりに飛行機による移動が増えているため、 その希少価値は薄れ、 友人が言っていたような空港にあったはずの 儀式的な気分が私には随分となくなってきているのは寂しい。 それにしてもだ、飛行機が滑走路をひとしきりグルグルとやった後の 飛ぶ直前の助走…

事情で休暇が3日延び、だらしなくホテルで過ごす。 こういうときに何か書きつづっておくのはいいかもしれない。 ISLへいった時のことを記しておこう。 当地を故郷にする友人たちから入念に情報を集めての渡航であった。 この「国家」の持つヤバイ経緯を知らず…

スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 97回この商品を含むブログ (236件) を見る はじめて見た時に、私は誰かに反発したくて 本作に眠る両極を自分が感じたこととは逆になるような理解…

よせばいいのに毎日ウイスキーで酔っぱらう。 今日はちょっと失敬して、アロハシャツとワイシャツに アイロンをかけた。 仕事が解けない知恵の輪のような作業が多い中で アイロンはするすると、シワをのばしていく。 これは中々気持ちがいい。 電源を切った…

今日からラマダンです。 シーア派とスンニ派で開始日が一日ずれているらしい。 どっちが今日からかは忘れましたが。 皆さんも、ラマダンしてみてはいかがですか。

神経衰弱といった奇妙なトランプゲームがある。 よくきったカードを裏にして並べ 二枚ひらいて、同じ数字なら頂けるというゲームだ。 私には不思議と良いカードが集まってくる。 良いカードのほうから寄ってくるのだ。

昔、親父が妙なことを言っていた。 「今度是非、呑みに行きましょう」 の一言が実際に実行できる人はわずかだ。 そんなことを言っていた。 そんなことねえだろうとも思っていたが本質的な気もする。 その一方で、起動できるか否かを考えている人は ある意味…

木橋 (河出文庫)作者: 永山則夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/09/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る昨年の10月に永山則夫による本書が河出書房から新装出版された。 殺人罪によって97年、死刑執行さ…

より激しくなっている人間はいなかった。 どこかへ去っていったのだ。 シカやウサギが木の実を探しては頬張るような 小さくて弱い生き物のようだった。 目の前の合理、秩序に対して従順で、 大きな原理に抵抗できないようなそんなつらさがあった。 私は子供…

Youth means the superiority of courage over cowardice, of adventure over the love of ease. Have you challenged youself? I read good text in the plane. Txt as below, Great books are those that contain the best materials on which the human m…

私のブログを読んでくれている人々へ 6月25日から7月8日まで日本に一時帰国します。 適当に一杯やりましょう。 ブエノスアイレスを目指しています。硫黄島からの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリッ…