2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Last Night」って映画を見た。 ロンドンだろうか、英国の凍てつく寒さがこちらにまで 伝わってきそうだった。 不安定で悪い女といった感じのKeira Knightleyが 鏡の前で化粧をしている様子が印象に残った。 大工道具の歴史 (岩波新書 青版G-65) (岩波新書 …

今日はヨルダンの首相官邸で食事をした。 といってもずいぶん前にレストランに改修されたこちらでは人気スポットだ。 このうす汚いお客さんは早く帰ってもらいたいから、空調が直接当たるような席にすわらせようという意図を感じたが、それでも私はそれはそ…

友人の一人が「自分は体育会系ですから」と言った。 この言葉の背後には自己防衛システムがあると思えた。 彼は優れた頭脳をもった人物である。 考えない安全性は、きっと考えたことを受け入れる容器のサイズによって どこかで遮断弁が落ちるように設計され…

久々に、ものを書いてみた。 しかし、チェコで買った酒がまずかったか、途中から体調不良になり 投稿にはまだ、至らない。 書き始めると色々と考え始めてきた。 見通しがたたない、もう少し、こねよう。 なにが書こうと思わせたかは、はっきりと分かった。 …

東電がいろいろと叩かれているようだ。 企業のような多くの人が活動する場では ポジティブなイメージと同量のネガティブなイメージも 大量に含んでいるはずだと思う。 それをポジティブなものだけ摂取して 所属構成員は信頼を表象しているように思える。 今…