2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェディング

私の良く知る友人たちの結婚式があった。 素敵な式で少人数の暖かいものでした。 友達をこうやって、応援したい気持ちが自分にあることを 知る事ができたことに感謝する。 いっぱい考えたり感じたりしたけど 言葉にしないほうが、いいこともあるようです。 E…

映画とロックンロールにおいてアメリカと合衆国はいかに闘ったか作者: 樋口泰人出版社/メーカー: 青土社発売日: 1999/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る樋口泰人 著 だから、なんだ?というクエスチョンを引っさ…

http://www.gotoh-museum.or.jp/ 上野毛にある吉田五十八設計の五島美術館に赴く。 「古渡り更紗 -江戸を染めたインドの華-」 18世紀初期までに 舶載されたインド製更紗の一群を「古渡り更紗」というらしい。 小堀遠州、古田織部、武野紹鴎といった茶人たち…

マーケティング・リサーチ

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_08wyeth.html アンドリュー・ワイエスの展覧会が東急グループ、Bunkamuraで開催されている。 まとめてワイエスの絵を見るのは初めてだ。 細かい部分を描いている事は、彼が絵を描いた環境を想像すると その…

介護入門作者: モブ・ノリオ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (121件) を見るモブ・ノリオ 著 読み通しても、何が書かれていたのか具体的にはよくわからなかった。 ただ、祖母の介…

深沢

おでんの季節になりました。 今日も五キロジョギングする。 ジョギング時に向いている曲と向いてない曲がある。 JAZZだと、少し走りにくい。 さて写真じゃすごい伝わりにくいかもしれないが、中々良かった。 世田谷区深沢環境共生住宅というもの。 元々木造…

朝日新聞の「声」を興味深く読まさして頂いている。 主張には偏りがあって当然で人それぞれの立場が その主張を反映している。それだけに画一的になっていた見方が修正されることが多い。 今回、カチンと私に良い音をしてぶつかったものが戦争問題である。 …

冬の星座

ジョギングの後、一服してから さっそく、冬の星座に関する書物を取り出し観測する。 今日は昨日より星が見えないなと思ったら どうやら、川崎フロンターレが勝った日は、等々力競技場の明かりが付きっぱなしで 空が明るくなってしまうことが原因のようだ。 …

桃栗三年柿八年

昨日も五キロジョギングした。 少し、だるくなってきたのだが 仕方がないという気持ちで走る。 冬の夜空は澄んでいて、星がよく見えるのが 実にたのしい。少しでも星座の知識があれば、楽しいのだが 冬の大三角形がどれかも、あやふやで幾通りも三角が見えて…

君子危うきに近寄らず

平田オリザの仕事〈1〉現代口語演劇のために作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 晩聲社発売日: 1995/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (10件) を見る平田オリザ 著 冒頭に、この本は目次を見て興味のある項目から読んでくれ、…

旱天の慈雨

いつも鞄に入れるようなものたちは、 僕の中でスターティングメンバーであることを 一体、誇りに思っているのかどうか、気になっている。 机上で一同に介したところ、彼らがおもしろいメンバーのように思えてくる。 持ち物たちとは、仲間なんだなと少しばか…

大学は権威が集まっているのか

朝刊、一面で 駒沢大学が先の金融危機の影響を受けているとある。 学徒の泉といえる大学機関が一経営団体であることを再確認した。確定した損失額は154億円だという。 深沢キャンパス、野球部グラウンドなどを共同担保にあてみずほ銀行から融資を得ている。 …

スーパーキャピタリズム。

レヴィ•ストロースの百年記念らしい。http://www.msz.co.jp/news/topics/Levi-Strauss100.html CSRについて考える一日となる。 Corporate Social Responsibilityの頭文字を縮めたこの言葉は 2002年に登場したらしい。 企業の社会的責任という意味だが、CSRと…

岩波書店

先日の5キロのジョギングが 心地よい疲労として身体を包み込んでいる。 朝刊に目を通し、マラソンに出場してみようかな と考えているが まだまだ、先は遠い。 来年辺り、ホノルル目指すのも悪くない。http://www.honolulumarathon.jp/ 中井久夫が書いている…

テレビで映画を見る

犯人に告ぐ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/21メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (103件) を見るテレビで放送していた。全部見た。 NNと話していて印象的だったのだが 彼は新宿を憧れの街だと捉えていた。 この映画…

喰わせろ

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2002/11/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るロジャー・コーマン 監督作品 この映画をいつだったか、学生時代に 深夜に見たのをいまでも覚…

ok!

今日は慶應大学でレクチャーを受ける。近いし便利だ。 大人たちは、なんて窮屈なのか。 一方技術者たちは、大人に見えない その後、渋谷でNNと呑む。 久しぶりだったが 滝のような言葉を受けた。予想していたがすごい滝だ。 彼は次のステップが明確にあるよ…

A社の凋落

ベケットと「いじめ」 (白水uブックス)作者: 別役実出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る別役実 著 本書は、大きく二部構成だ。 前半は「いじめ」という社会問題について 富士見中学校…

今まで書いた文書を読み返す習慣がある。 考えがどれだけ、ぶれたか、進化したかを 見るためだ。 書いたときに考えて書かなかったことが 読むとリプレイされるのもいい。 TTと話していると、ブログが効果を発揮しはじめているように 感じることがある。これ…

菊名

どうも、一日が短すぎるというのか、 もっと一杯日記を書きたくて仕方がない。 つーことは、一日が長過ぎるということだ。半日記くらいのほうが私には都合がいい。 女子諸君と話すととても、結婚へのプランニングが明確である。 これは男子諸君はかなり注意…

ショート・ホープ

清陰星雨作者: 中井久夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/04/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る中井 久夫 著1934年、奈良生 京都大学医学部卒業後、精神科医、大学教授を務める。 47篇からなるエッセイとサブテ…

渋谷

猛スピードで母は作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/14メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (106件) を見る長嶋 有 著 映画でサイドカーに犬が痛く気に入り 原作も読んでみようという気持ちになる。 原作も読んでみよ…

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?作者: 上野千鶴子,宮台真司,斎藤環,小谷真理出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2006/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 323回この商品を含むブログ (131件) を見る上野千鶴子の部…

赤坂

赤坂にてHFと会談した事を記す。 表情はとても明るく、充実した日々を送っている様子だ。 前途有望というか、ほとんど悩みのようなものはない顔つきである。 公私にわたっていい環境にいるのだろう。 大手ゼネコンでの仕事内容はあまり話せなかった。 ライ…

超メンテナンス

気分が乗らない時に見ると元気が出ます。 チョットフルイケド 同じ作家のものもいっぱいありますが 先端の技術がアナログを表現しているようなものが 包容力があっていいですね。 ちょっとアップしすぎたけど Thierry De Meyのパフォーマンスを見ると 自分が…

神泉

困ったら神泉。 KYと呑み語らう。 KYである彼女と呑むのはこれで最後になるだろう。 いつも彼女を見るとあまりに変わっていないことに 驚くが、今回もそうであった。 相変わらずで、こういう犬見たことあるなと密かに思った。 彼女の新しい一歩について話を…