2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短期ですが沖縄に出張となりました。3月頃、暇な人は来るとよろしい。 罪悪感すら残るような美しいビーチの写真を眺めながら、 ある知り合いが組織設計を辞めたということを知る。 勇気のいる決断だったと想像する一方で、やっぱりなとどこかしら思えるとこ…

ベトナムを縦断した。 レニー・クラヴィッツのBack to Vietnumという曲を聞いて なにを言っているのだろう、このアメリカ人はと思っていたところだった。 私の場合、ベトナムを見ることは、数奇なアジアを見ようとする態度というよりも ハリウッド映画史の一…

先日、帰国した。当分は日本とのことだが、短期出張は決まっているそうだ。 当分は休暇をもらっているので、これから数日、東南アジア旅行に出かける。 実のところ、あまり気乗りがしない。空港、飛行機がしんどい。 東京は寒すぎるので、アジア的な湿度に触…

あらためて文字にしてみると、あるいは、まじまじと眺めてみると、 慣れ親しんできたはずの言葉が、いつもとどこか様子が違って見えることがある。 声にしてみると確かに、これまでと同じ音声が発せられる、だが 一度、その言葉の持っている異様な顔立ちを垣…