テレビで映画を見る

犯人に告ぐ [DVD]

犯人に告ぐ [DVD]

テレビで放送していた。全部見た。
NNと話していて印象的だったのだが
彼は新宿を憧れの街だと捉えていた。
この映画が新宿西口の小田急ハルク前でロケされていたのを見て
ふと思い出す。
人によって都市のイメージは異なる。


私も東京のどこで撮影されているか分かる年頃となった。
このアングルはあそこか、などと思いながら見た。
ドコモタワーやヒルズ、Q-FRONT、ランドマークタワーといったランドマークが
映画やドラマではわざわざ写されている。
匿名な都市だと子供の頃思っていたものとは
随分違うものだったということを都市を知る事で知ってしまう。


子供の頃、親戚や兄弟、家族とテレビを見ていると
「あ、ここ銀座だ。」
「田園調布じゃない?」
というような、発見大会がよくあった。
ブラウン管を通した都市がリビングと繋がっていることを指摘するのが
「社会の成員」としての証のように見え
子供の頃の私は、よくわからず、すげえ、なんで知ってるんだろうと思ったものだ。


この映画がよかったのは、豊川悦司のネクタイだろう。