深沢

おでんの季節になりました。
今日も五キロジョギングする。
ジョギング時に向いている曲と向いてない曲がある。
JAZZだと、少し走りにくい。


さて写真じゃすごい伝わりにくいかもしれないが、中々良かった。
世田谷区深沢環境共生住宅というもの。


元々木造平屋建の都営住宅が、世田谷区に移管されて建て替えになったもの。
自然環境を保全しコミュニティづくりを目指したもので
建設省(旧)の「環境共生住宅推進事業」の一環であるとのこと。


省エネルギー、省資源、リサイクルの追求、周辺環境や自然環境との調和、
居住環境の健康性、快適性を目指し、高齢者、身障者への対応にも積極的である。
トラエドコロのない言葉がゾロゾロと列を作って並んでおり
歯の浮くようなプロジェクトであるが、馬鹿にできなかった。



断熱性能向上のため屋上、壁面の緑化に加え
太陽電池風力発電ビオトープとこれでもかというくらいだ。
ちくわ、こんにゃく、はんぺん、がんも  
今夜は、おでんである。
おでんの中に入ると、おでんの具ばっかりで辟易するかと思いきや
とても気持ちいい場所になっている。
道の幅と隣棟間隔、山の形が上手に流れているのがいいのかもしれない。


ダウン・イン・ザ・ヴィレッジ(紙ジャケット仕様)

ダウン・イン・ザ・ヴィレッジ(紙ジャケット仕様)