晴れた日曜日


ごみ収集車ってかっこいいですね。



晴れたら、気持ちがよい。
空が蛍光色の水色みたいな発光をしている。
紫といってもいいし、日焼けサロンの青い光に近い。
発光していると言える。
すっこーんと晴れ渡っている。
屋根に空の水色が反射している。
空が水色って偏った世界だよね。
なんせ、水色ですよ。偏ってるよ、きっと。


失敗を恐れるようになると、人はつまらなくなりますね。
イトイ新聞を読み、ああなるほどなあ と思いました。
「旅」に億劫になるというのがおもしろいなと思いました。
つまり、失敗を誘発する行為なんでしょうね、旅って。
予想外の事が起きて、ある予定された充実感、満足感をフイにすることへ
大きな恐怖を抱えているんでしょうね。


予想外の事がおもしろい!と言っている人が
随分減りましたね。
そこで、思ったんですが、誰かが失敗したとします。
例えば、行こうと思っていた美術館が着いてみたら閉館だったと。
これを人に言うでしょうかね。昔なら皆笑っていましたよ。きっと
しょうがないから、どこかへ行った。
そこをおもしろく転換させるような人が魅力的ですね。
重要なのは、自己満足ではなくそれを相手にもおもしろく聞かせる事だと思います。


ミスの話がおもしろいんですね。きっと。
友達にどんなミスをしたか聞きたいですね。これはきっとおもしろい。
条件としては、ミスを成功に繋げたらダメなんです。
とことん、失態をしてどう「振る舞った」かですね。