宝さがし


前川國男自邸


ついに買いました。
Nike+iPod Sport Kit
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/
おもしろいですね。普段ジョギングしているルートに
他のNike+iPodランナーが既にいるらしい。
ネットで、ランナー同士のコミュニティがあるんです。
毎日会う知らない人って、不思議な連帯感があります。
こんな田舎ならまだしも、夥しい数の人がいる都市でも
毎日同じ事をしている人って少ないですよね。
しっかりローカルエリアネットワークを構築していますね。


初めて装着して走りましたが、5kmだと思ってたのに
いつまでたっても5kmにならない。
センサーがうまく感知していないようで、帰って地図調べたら
ちゃんと5kmでした。


ちょっと気になって調べたけど、日本人の一日の平均歩数は
大体7500歩らしい。高齢者が一万歩を目指すのは偉いと思う。
個人差があるけど、人の一歩は大体、身長-1mらしいので
10kmも人は、一日に歩いてないんですね。


もう少し5kmを継続したら、10kmにそのうち格上げしたいですね。
ランニングによる距離感覚ってちょっと、建築とは違います。
kmってスケールとヒューマンな一歩が繋がる所がいい。
山登りも今度行きたい。


正福寺地蔵堂
弘安元年(1278)


臨済宗建長寺派の末寺として建立された。
時の執権は北条時宗だったというから世に言う鎌倉時代になる。
この時期、武士、庶民の間で新しい仏教が広がり、面白い事が次々起る。
その中で宋から「禅宗」と共に伝わった建築様式を
禅宗様(唐様)と呼ぶそうだ。
地蔵堂もそう位置づけられている。



同じ禅宗様の鎌倉の円覚寺舎利殿と極めて似ているが、
その佇まいは、コンパクトに感じるのは、アプローチの為だろうか。


禅宗様の特徴とされている扇垂木がモコシの方には採用されておらず、
上下で異なる原理の影が落ちているのがおもしろい。
このモコシって当時としては、どんな気分で作ったのだろう。
屋根の反りがどうしても気に入らない写真を撮らせる。
反りすぎて、パースペクティブが強烈になってしまうからだ。


どうやら、都内唯一の国宝建築だそうだ。関係ないけど。