ぼーねんかい

今回のぼーねんかいは、
非常に成功したものだったと思える。
皆がそれぞれをリスペクトしはじめたからかと思う。


このリスペクトって言葉は、透き通っていて
なんだかいい言葉です。
もっと相手をリスペクトして学ぼうと気を新たにさせた。


年の瀬に、気持ちのいいお酒が
呑めたことを皆に感謝したい。


最後の親鸞 (ちくま学芸文庫)

最後の親鸞 (ちくま学芸文庫)


吉本隆明 著


宗教って、ずっとデッドスペースである。
ど真ん中の一等地にこんなデッドスペースがあるのは
見通しが悪いとの思いから、ひとまず鎌倉時代を起点に
仏教を見てみようと思ったのが本書を手にした動機である。


吉本は、本書で親鸞をきっかけとし、
宗教の中の教理に固められた中から
一人の哲学者としての思想家としての親鸞
見出そうと試みている。


まだまだ勉強不足がたたって、
至らないところも多い。
遠い時代の僧の思想に少しだけ近づくことができた。