散歩

マーズ・アタック! [DVD]

マーズ・アタック! [DVD]


ティム・バートン 監督作品


この映画なめちゃいけません。
史上最低の映画監督エドウッドを撮ったバートンが
またしてもB級映画へのオマージュをここに表す。
バートンの腕力を見せつけられる。


マイケル・J・フォックス
ピアース・ブロスナン
パム・グリア
ジャック・ブラック
グレン・クローズ
サラ・ジェシカ・パーカー
ジャック・ニコルソン
シルヴィア・シドニー
ナタリー・ポートマン
アネット・ベニング
このキャスティングのセンスがいい。
パム・グリアがいい。


とてもひどい映画です。
是非見た方がいいものの一つと言える。







土浦邸
土浦亀城 設計


昭和初期のモダンデザイン傑作と言われている。
1935年に竣工しているらしい。
アプローチがにくい。かなり洗練されていると感じた。
外壁やタイル、車庫の質感がよかった。


上小沢邸
広瀬鎌二 設計
神保哲夫 改修


平屋って明らかにおかしいですね。
1959年に竣工し、1974年に改修。
昔の写真を見ると
この改修でかなりやってますね。
ビームが一本ビーンっと伸びているのが気持ち良さそう。
鏡面仕上になっていたり、でかいシーベになっていたり。
フェラーリの気分なんでしょうか。




セキスイハイムM1
(積水化学工業が販売している住宅ブランド)
大野勝彦 開発設計


このセキスイハイムっていうのは、
鉄骨ラーメン構造のユニット型ボックスらしい。
これは象設計集団の富田玲子さん自宅として使われている。
セットバックと樹木、地形、道の関係がとても良かった。
富田家族が営むカフェになっていて、中にも入れる。
結構、どんな樹木があるかで感じが変わる。
ウッドデッキだと歩いた時の音が重要だと思った。


コアのあるH氏の家 
増沢洵 設計


木の位置がいいと感じた。
1953年に竣工しているらしい。
当時、「カッコいい」とされたブロックで水回りが
囲まれている写真が思い出されるが、
外観しか見えず残念。
庇の出は1m程度でエントランスをアイレベルまで
持ち上げている事と合わせて水平が際立っていた。


ミニミニ大作戦 [DVD]

ミニミニ大作戦 [DVD]

ピーター・コリントン 監督作品


マイケル・ケイン主演のカーチェイス映画。
イタリア、トリノを舞台に400万ドルの金塊を強奪する。
見所はなんといっても、都市を舞台としたカーチェイスだろう。


カーチェイスの特徴の一つとして、
映画のスケールのでかさがある。
それは今回の場合、都市と密接に結びついたもので
映画製作がすごいのは、空から飛んで来たお祭りを
皆が楽しめるところかもしれない。


チャーリー・クローカー役マイケル・ケインの英国訛りの英語がかっこよく、
いいスーツを着こなしていてオシャレだ。
殺しのドレスでは、アンジー・ディッキンソンと共演している。


主役は、そりゃ自動車でしょう。
ユニオンジャックのMini、アルファ・ロメオ、ジャガーアストンマーチン
いい車に乗りたくなりますね。
この映画の乗りは、明らかに英国の乗り。
この軽さは、今の軽さと質がずいぶん違う。


禁断の惑星 [DVD]

禁断の惑星 [DVD]


フレッド・マクロード・ウィルコックス 監督作品


ロビーという人間の生活を助けるロボット以外に
これといって、良いところはなかった。
残念だった。