アンリ

友に失笑を買われてしまい、
なるほど、確かにひどいブログが数珠つなぎのように
書かれてきている。
彼が言いたいのは、きっと
生半可なことを言うなという事だと思う。
恥ずかしい奴だと思われたことだろう。
(それよりすることがあるだろうという激励と捉えたい)



しかし、断っておきたいのは、
ずっと無意味な本ばっかり読んで、
絵画や映画を見、音楽を鑑賞し
だらだらと過ごしている訳ではない。
毎日小さなレンガを積んでいるのです。
もの凄い小さいレンガかもしれないけど。
それなりに視野が広がって来ている事も確かだ。


アウチ!と思わせるような一撃をくれる友が
いることを幸運に思う。
残念なことに、そういうドロップキックをくれるような輩が
めっきり減ってしまった。冷ややかなものである。
次々とリングの外に出て行き、
気づけばリングに立っているのは数人だ。
バックドロップやパイルドライバーができる友に
私は、どんな一撃が出せるのか。きっと反則技に違いない。
リングなんてもんは、自分で作ればいいものだろうし。



私が懲りずに、ブログを書いている事の理由の一つに
毎日しっかりやっていれば、道が開けてくると思うことがある。
(やってない日もあるけど。。)
70やったから、70点取れる。それが目的だ。
マントを着て、大きく見せたりしても面白いことは生まれそうにない。
50しかやってない人に100点とった顔されても困る。


何々に興味があるというフレーズを定量化しておきたい。
私はとても小さい身体だが実体感がそこにあれば良いと思う。
「今日、タンポポを見た」それで良いと思う。
あいつは、タンポポを見た。それでいいのだ。