師走
そういえば、結婚式で驚いたのは
デザインに皆とても拘っている事だった。
その割にはデザインの話を皆していないのが
不思議である。
あのデザインはよくない!あるいはいい!というような事があまり議論されない。
少なくとも、私の知る先輩たちはもっとデザインの善し悪しについて
血気盛んに語っていたのではないか。
何故これほど、デザイン自体については話さないのだろう。
デザインこそ外交によって発展するものもないように思えます。
新しいデザインもあれば古いデザインもあります。
そんな古いデザインがまだ現役であることに時々、じんわり来る事もあると思います。
タバコのパッケージは新しいデザインほど、
まずそうに思えるのは何も私だけじゃないでしょう。
古いデザインと言えば、
初代新幹線O型が44年間の営業運転を終えたそうである。
ひかりやのぞみといった、
ニュータイプの出現によってこだまが妙に遅そうに見えたことを
思い出しますが、「新幹線」といわれれば、
やっぱり、あの団子鼻のO型でなくてはなりません。
色鉛筆で何回も描いたことを思い出します。
もう乗れないと思うと、やっぱりさびしいですね。
僕らの世代にとって「新幹線」は君しかいないのですから。
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デビッド・ジャコブソン 監督作品
まっさきに思いついたのは、
テレンス・マリック監督作品の「地獄の逃避行」だった。
何かの振りをし続ける男の破滅という意味で共通していた。
あらすじは、こうだ。
トーブ(エヴァン・レイチェル・ウッド)は友達とビーチへ遊びにいく途中、
ガソリンスタンドでハーレン(エドワード・ノートン)と出会い、恋仲になる。
馬に乗ったり、銃を撃ったりと
自分をカウボーイであると思っているハーレン。
トーブの父は、不審に思うようになる。
ハーレンがイメージに浸っている様子は、
タクシードライバーでのテロリストのようである。
イメージの世界から私たちは、攻撃されているのだろうか。
鏡の前で、何度もカウボーイ然とした台詞や早撃ちの練習をする。
黙っていれば、奇妙な人で済むが、発砲によって
いよいよ、危険な人物と周囲が見るようになっていく。
映画の中で男が銃を持っている事に違和感をもった事は
これが、現実だからだと思う。これは映画ではないといいたげである。
メタ映画として機能するハーレンは、死すらもナルシスティックに迎える。
彼が悪ではない神秘性を保ちながら映画は進行していくが、
次第に自分を守るために、嘘を言い始める。
西部劇がつくるイメージと現代の住宅地が連続である様子がよく描けていると思う。
白い馬や、テンガロンハット、銃と映画世界へのチケットが
危険な物として象徴的に描かれている。
自分を保つためのイメージは、時には自分を補完し支持してくれるが
大変危険なものだと考えるようになった。