ダマスカスは声にして言いたい都市名だ。
オールドダマスカスという旧市街に
奇妙なモスクがあり、その内部はビザンチン風の柄で
さらっと覆われている。
デザインがよくて、まとわりつくような重さはない。


モスクは教会とは異なり、偶像を持たない。
中に入り、適当なところでお祈りを始めている。自分で適当に決めているのだろう。
ピクニックをする際に、どこらへんに風呂敷広げようかを考えるような
今ひとつ根拠がないまま、あの柱にしよう、みたいな感覚で選んでいるようだ。
そこでいよいよ、ブツブツと経典を唱え始めていた。
集合の仕方がちょっと面白い。


内部にはムスリムしか普通は入れないけど、こういう観光スポットは開放されているらしい。