土曜のお昼

事務所から窓の外を見ると
ちらちらと白く煌めいている。
よく見ると桜の花びらが舞っている。

小春日和と言って差し支えない今日の天気
車の通る音が心地よく耳に届く。

こんな天気になるとよく思います。
私の知っている人も皆、少しはこんな気持ちになっているのかも、と。

宮脇檀の混構造住宅の詳細という本がおもしろい。
Villa 増田という長野県茅野市にある住宅がすばらしいと思う。
窓の穿ち方がすばらしい。
この混構造は少しおもしろい。

RCで建築が決まってしまうわけではない。
構造耐力を受け持つものがRC打設後にも継続してあるのは
仕上に対する姿勢を異なるものにするように思う。