本屋

渋谷に新しい本屋ができました。
中村 拓志さんが内装をやったようです。
近場なのでふらりと訪れた。

http://www.shibuyabooks.net/blogs/nakamura_hiroshi/20080123194032640.html

白塗装と鏡の効果で室内は明るい
細長いパイプの中にいるような感じがする。
長テーブルがまたパースペクティブを強調していた。
ビルの地上階を貫通しているように錯覚し
本屋にサンドイッチされてオフィスがあるのか思ってしまう。
反対側からも見てみようとまるで気づいていなかった。

自動ドアのセンサーがかなり近くでないと反応しない
これはこういったゆっくりとした本屋では重要な性能だと思う。

そば屋のようにその場で本を出版して売り出すというコンセプトは
おもしろいが、たよりない。