結婚式

あさって結婚式があります。
こういう儀式で人は結構成長してきたと思います。
入学式や卒業式に価値を見いだせないとか
なにか儀式そのものにしらけている人も多い中
結婚式はそいつの価値観、判断基準が全面に出てくるので
確実に進歩するだろうと思う。
踏み出す一歩の尺度がミリからキロになるような感じだろうか。


ジミ婚でいい ハネムーンを豪華にという考えも随分聞いてきたが
私はキチンとしかるべく手はずの中で自分を主張する
伝統的な結婚式も案外好きではある。
いや、伝統的となると語弊がある
お金をかけたくないから、という理由が聞きたくないだけだと思う。
金はかからなくても、かかってもいいんです。
でも、迷惑をかけないとかそういう話はほとんど全員がある程度しょってる中で
それをあたかも自分だけがそうであるかのように動機にあげる輩は
私には少し幼稚に感じる。


自分の感じたことを時代観と一致させれるほど自分は時代性を持っているか
疑わしい面もあるが
今、流れは形式を求める傾向にあるような感じがする。
結婚式は細かいところまで目を配らせてよく勉強してこよう。