友人から郵便が届いた。
こんなに早くリアクションがもらえるなんて、素直に嬉しい。


封をあけると、中に二枚のA4の紙が三つ折りになって入っている。
カサカサと開くとインクジェットで印刷された文章が見える。
読むと、とってもおもしろい。ニヤニヤを抑制できなくなる。失敬


友人がこんな事を考えていたのかと発見しながらも
自分が考えていたことをなぞるような部分もたくさんあった。


また、自分で文章を書いてみるとうまく行かない部分が
友人は克服してあって、それほど丁寧に書いたわけでもないと思うけど
こういう所がこの人の力なんだなと思った。構成がきれいだなと思った。


この構成力をしっかり学びたい。
多分あまり本人は意識していないんだろうと感じる。
それくらいルーズに書いてあるような印象を持つ。
文章の底に流れている賢さが垣間見え、こういうのほしいなあとしみじみ思う。


文章には色んなタイプがあって、
そのいい所を発見できると楽しい。返事も考えなければ。


写真と文章は、すごく似ているような気がする。