実は内緒だけど、今禁煙8日目である。
ちょっとワクワクしている。イライラではない。
すごく吸いたいと思うことがあるがそこを我慢するのが妙に楽しい。
昨日は喫煙者と喫煙ルームで談話することができた。
もちろん、僕は吸わないからと英国紳士然として私は言い放ったのである。
気にしなくていい、僕も昔、吸っていたからね。などという良き理解者の体すらある。


人の煙草の臭いがわかるようになってきた。大分浄化されているのだろう。
口寂しくて、なにかと口に何かをいれたくなる。禁煙すると太るというのは、誠であろう。
しかし、煙草を吸わない人たちは、生きていて何が楽しいのだろうと時々思う。
今後、一生煙草を吸わないなんてことになったとしたら、この茫漠とした時間をなにで埋めてやればいいのか。


まさか、酒までやめてしまうことはないだろうな。と自問自答している。
絵を描く習慣をなんとか復活させたい。
ポータブルスキャナーが手に入ったのでやりたい。
人のブログで絵を載せているものがあるけど、不思議なものでそういう営みからパワーをもらえる。