今日、一級建築士の設計製図試験の合格発表がありました。
おかげさまで良い結果を得る事ができ、ほっとしました。
数人の友人から電話でおめでとうと一報を頂き、早く職場をミツケロと一喝。
そっちのほうが大変なんです。とシオシオと言い訳しました。
今後受ける仲間を心から頑張れと応援したい。
結局合格率は学科を含めて10%でした。


これから実務三年間を経ればようやく、管理建築士を取得できます。
建築家は経営者でもあります。実は設計のスキルよりも、こちらのスキルのほうが重要なのではと思います。
これから生きて行くには、色んな知識や人脈が必要になるはずです。
なんらかの新しいアイデアを実践する際には、それを実行するための制度的解決法も必要な場合が多々あります。
営業活動や人脈形成、プロジェクトマネジメント、コスト管理や製品開発、新規事業立ち上げ、従業員の育成と生活保障などなど
食っていくというのは、本当にたくさんの事をやることになります。お金の事については、できるだけ自分でできるようになりたいですね。
修士MBAをとったほうが賢いかもしれません。


どうしてもコストマネジメントはスキルが必要だと思います。
そこが学べる環境で働きたいです。