ここ何日間かは見ておきたい建築がいくつかあったので見学してきました。
主に集合住宅なんですが、どれも大変勉強になりました。
中でも前川國男事務所による阿佐ヶ谷住宅や団地を見てきました。
他には、いわゆる富裕層向けの分譲マンションや公営の団地など。


阿佐ヶ谷の住宅はもうすぐ建て替えをするようですが、
とても希少な街並がそこにはありました。
窓やドアのモデュールがちょっと大きいのがいいのかな。
ちょっと日本人ばなれした大きさが感じられます。


貧しい材料で良い建築を作っているように思え、
建築家の切実な態度を感じられました。前川國男ってすごくいいですね。
料理は、いい食材に頼ってもあまりおいしくはないように思います。


近くだったので武蔵境の駅前の図書館計画地を見学。
着工していました。地下の掘削、高台が進行しているようで、モックアップが作られていました。
川原田さんが古谷先生や伊東先生と闘い、コンペで勝たれたプロジェクトです。
実は学生時代で公開プレゼンを公聴しましたが、コンペの熾烈さから興奮しました。


どんなものになるのか、とても楽しみです。