内緒だけど、ウチにはクモが一匹います。
女の子の手のひらくらいの大きさで小さくはないけど
大きいとも言えない大きさです。


巣をつくるようなタイプではなく、
部屋の隅っこをいつもサササッと這っています。


気づくと壁際にアップリケみたいに張り付いている。
一瞬、ぎょっとし、動くかどうかだけ確かめたくなり何かを近くに投げてみる。。
するとサササッと逃げてまたピタリと停まります。


家のどこかにいるんだと思うと、守り神のように思えて来て
彼女に一定の敬意を払うようになった。
クモは特別な生き物だという信仰が昔からあるが
それは昆虫のように触覚がないからかもしれない。


制止する生き物は精神的に優位だ。