今日はシャツにアイロンをかけていた。
一度やりはじめると、全部かけたくなる。
ハンガーも家にある奴だと種類がバラバラなのでおもしろくない。
ピタリと同じにしたい。
スイスイやっていると気に入ったアイロンがほしくなる。
よく電化製品で見かけるものは、ガラパゴス的デザインみたいなつまらないものが多い。
鉄板がぺってついてて、黒い把手にグルグルの電話線がくっついてるような。


どうやら、この鉄板がぺってくっ付いているようなものと一般家庭用の違いは
蒸気の考え方によっているようだ。
水を挿すところがあるものは、膨らんでいて、シャープじゃない。
屋上緑化をするとスラブが分厚くなるようなものだろうか。


蒸気に対するロマンを持っているのかもしれない。
エスプレッソマシーンもそうだな。イギリスかイタリアが本場だろうか。
しかし、アイロンのデザインはどれもとても奇妙な形をしているように感じる。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=アイロンデザイン&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi