今日、私が座った席の横には空調のタッチパネルがあった。
ここでそのフロアに在籍しているおそよ50人くらいの体感温度を調節できるという訳だ。


少し肌寒いなあと感じてパネルを見ると27度になっている。
それほど寒い温度ではないが、直接風が当たるところなど、寒く感じられる場所はある。


寒いと感じるけど、耐えられないほどではないし、上から何か羽織るほどでもない状態になると
人はまず、足を動かす。のではと今日気づいた。
もう少しすると方を動かしたり、身体を暖めるようなことをする。


学習室では各自が石庭の石のように配置されている。
でもテーブルの下を見ると、貧乏揺すりをしていたり、あぐらをかいて座ったりと
思い思いの快適さを選んでいる。


後ろに座っていた女子高生がくしゃみをしたので、
私はパネルを操作し30度に上げた。
すると、またテーブルのしたのマナーが少し変わった。足を組んでいる人は減ったし
股を開いたり閉じたりしている人も停まった。


私は世界を変えたのだと感じた。