昼間の夜

私はマンホールの穴から落っこったのだ。
頭上に輝くお月さんよ。
こっちはあっちで、あっちはこっちかい。


おっこった時、運良く、読書を
ポケットにいれていたらしい。
見渡す限りの闇だが
もうしばらくは、こいつで食い凌ぎながら
暗闇をさまよってみよう。


思ってみれば、世界の事を何も知らないままだ。
マゼランやコロンブスバスコダガマといった英雄たちは
そんなことを思っていたのだろうか。


MBAがなんで。
ゼー金はなにに使われていて、
遺伝子工学は今どうなってるんだ。
オナラみたいなニッポンのオテラがどやって建ったかもしらない。
アレントフーコーを読んでないけどいいんだっけ。
マルクス資本論で何を言ってるのかも
大昔の偉いイタリア人だってなにか良い事言ってるかもしれない。


タローかイチローか、日本人がどっちを選ぶか
ゆきねぇ、ゆきねぇ
つっぱしらねぇ。