渋谷 夜

sawane2007-11-23

うこんの力を街で配布していたので
呑むことにする
酒はすばらしいね
もっと酔っぱらっててもおかしくなかったが
うこんが私を強くしてくれた

くだらねぇ話をずーっとしていたが
尽きる事がない
酒ってうめぇなぁ

徹夜で呑むのが一番好きかもしれない
少なくともうこんの力の戦略に
私はうまいことまるめこまれちゃった

そろそろまた鍋の季節です
へたくそな奴らとうちでのんべ

破壊者ベンの誕生 ドリス・レッシング 著 上田和夫 訳

家庭を描いた文学。特に育児についてであろう
チャイルドプレイのような悪魔的赤ん坊を出産し
彼によって家庭そのものがばらばらになっていくという体裁をとっている
だがこれは、ホラー的なものとして読まれるものだろうか。
確かベンは彼が生まれるまでに育てたルーク、ヘレン、ジェインにポールとは
限りなく違った存在として描かれているが
ベンを育てることが、家庭が直面している現状ではないだろうかと思う

子供を育てることは、天使的な生き甲斐を見るよりも悪魔的な責務となってくるのではないか
私はそれでもレッシングがこの悪魔が成長する過程を描いたところが好きで
成長していくのを見る楽しさは多分この上のないものではないだろうか。

2007年のノーベル文学賞を受賞したことでこれからも
彼女の文学に親しめる機会が増すだろう。