http://d.hatena.ne.jp/sawane/edit#

何かが私の中で変わったような気がしている。
心が軽いし、積極的だ。
行動を伴わない言葉にはうんざりしているんだろうと思う。



http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1



Red Lanta

Red Lanta

Garbarekの演奏を聞く

アフターダーク (講談社文庫)

アフターダーク (講談社文庫)

村上春樹の書籍は、読むことが苦痛にならない。
一日を娯楽でまとめるような、とっておきの楽しさのようなものがある。
その開かれた文体がゆえにか、抵抗したくなる衝動も生まれる。
そんなに楽しいものは、毒キノコかなにかに違いないと、生理的に防衛しようとしてしまうのだ。


しかし、この楽しさはなんだろうか、まるで探していたパズルのピースをはめ込むように楽しい。
彼の文体から導き出される楽しさは、滑らかすぎてかえって不気味なものになり、
この文体が描くものに、「正直に」共感している人を見ると危機感を同時に感じる。
素直に、村上ワールドに共感していると宣言している人の眼球は、既に虹色でらりっているのだ。