今日は先生に手紙を送った。
暑中見舞いと、誕生日のお祝い、近況報告でである。
心を静かにしてしたためる文は、空気に張りを与えてくれる。
やはり手紙は大切だと感じる。


今日は製図の学習のため、日本橋にある栗生総合事務所の建築を見学にいく。
現場から遠い所でやっていると感じる。間抜けなデザインと賢いプラン、セクション。
とくにルーバー派は、用心して見なければ騙される。


近所だったので昔やらせて頂いた仕事を見にいくと時間がたって実にいい味が出ている。
非常に硬質なものがにじみ出ている。
あまり自画自賛するのは、よくないが、いい仕事をさせてもらってたなあと嬉しくなる。
こういうのが建築にはある。


製図道具をレンタルし、少しばかり酒を傾ける。
友人の話を聞きながら、どいつもこいつも悶々としている様子が伝わる。
コアな環境がないからだと思う。
最近は滅多に酒を呑まなくなった。
帰りは軽く千鳥足で平行定規と平衡を取るのに苦心した。
酒とは一生、仲良くやれると思っているのだけど。