「寝る女」

やみくもにロンドンでスケッチをして、こりゃおもしろいと気づいた。
少しずつ、僕もスケッチをアップしていこう。
絵がうまいとは思わないけど、ささやかに反逆を抹消してしまう手段の一つだと思う。


勉強していると、40代中盤の素敵な女性がとなりに坐った。
彼女はいつも勉強を熱心にしており、話さずとも心の綺麗な人なんだろうと想像できる。
こういう時に肝心なのはシューズである。
できれば、スニーカーがいいだろう。


彼女は黒いニューバランスを履いている。
白いステッチが入った知的なセレクトである。
信じられないくらいサイズが小さく、ピン構造のようになっている。


彼女の使っている鞄にしろ、筆箱にしろ、一貫したセンスが走っている。
あたしは、このラインでやっています、といわんばかりである。
彼女がもし仮にタバコを吸っていたとしたら、ラッキーストライクであってほしい。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/G._Caillebotte_-_L%27Yerres,_pluie.jpg

作品集ほしいなあ、としみじみ思わせてくれます。