テキーラ

TVで爆笑問題が出ている番組をちらっと見かけた。

今まで太田はまるでおもしろくないと思っていたが
彼はお笑いではくくれない幅広さがあるように思った。
というか彼はお笑いではないかもしれない。
彼には主張がある。
それを伝える意志の強さがある。
それを伝えるだけの教養を感じさせる。

人とのやり取りの中で
彼は答えるときに、考えている間がある。
それがいい。
相手に何をどうやって伝えようか
考えている様子がすごくいい。

いろんな人と話をすることで
相手になにを伝えたいかもっと考えようと思うきっかけを
まさか爆笑問題からもらうとは思わなかった。

なにか定型文のような
決まった会話がとりもなおさず繰り広げられる事が多いように思う。
相手を考えさせるような質問
相手の質問に対して考える自分

私たちは立派な考える能力があることを
もっと使うべきである。


私は常に質問を対話のうちで最も重要な行動だと考えている。
質問の質、精度が悪いと相手も答え方に窮する。
こういうときは、悔しい。
相手がすらすらーっとおもしろいことを言い出したとき
すごく気持ちよい。

質問の礎になるものは、きっとよく聞くことだと思う。
ああ誰でもいいからゆっくりいろんな話をしたい。