8階に野球場

建築が美しいときに
この形容詞はあまり聞かない
ワイルドでタフな建築

ぶんなぐってもしぶとく立ち上がってくるボクサーが
このイメージにはある。
オフロードを走るジープとサーキットを走るフォーミュラ1.


ここにはフェミニンかマッチョかの思想対立がある。
デザインを主導してきたのはどうもフェミニンな感性であると思う。
繊細さがデザインには求められ、詩情豊な感受性はデザインにおいて
中枢的な役割を担ってきたかもしれない。

建築が建つ時に現場は男の世界だとよく言われており汗臭く
なんとかする役割を現場は担ってきた。
わがままな設計者の言う事をわかったよといいながら聞く様子は
男女関係を思わせる。
ここがいらつくし、創造することに
パフォーマンスを誘発させているように思う。

現場をフェミニンな奴にやってもらい、ハードでマッチョな建築をつくりたい。


ハードハードとはいってみたものの
ぶおーんとでかい屋根はまた魅力的です。
エレベーターを昇ると馬鹿でかい球場がはいっていたりするような
テナントビルも魅力的です。