配置替え

私はよく家具の配置を替える
ベストな位置を探しているというよりも
空気を循環させたくなるからです

よく親父が朝っぱらから空気を入れ替えていて
寒かったのを思い出す

今リビングではテーブルと椅子の位置をいろいろ替えれるように
ものを置かないようにしている
椅子の向きを替えるだけでずいぶん違った性格を持つ

椅子に座ったとき、視線が降りる
すると部屋がぐっとかわるように思う

そろそろ自分の部屋の内装を剥がしてみたいと
思い出している
自分の家について詳しく知りたい
だから剥がしたいのかもしれない
詳しく知っていることは身体性を帯びることとも言えそうではないか

現場で直面する問題を自宅でどう解決しているか知っておきたい