選挙

おもしろいことは政治だ
政治にはそれほど僕は通じていないが
国民年金問題が露骨な結果を生んだことが
やはりイメージへ投票している国民を実感した

建築もさることながらイメージがこうも操縦性を持つのは政治だろうし社会だろう

これは密かに思っていることだが
自分がどういう存在になりたがっているかを
皆、例え飲みの場であってもパフォーマンスしてくる
茶番を見せびらかし、自分のイメージを既成事実として
相手に強要してくる

自分にも当てはまることもあるが
大物らしさ、わんぱくさ、子供っぽさ、繊細さ、ストイック、芸術肌など
その茶番に付き合わされている時間が苛立たしい

自分の中では、熱血漢や男っぽさにもプラスのイメージを持つし
甘党という使い古されたイメージや
バカでーすやスケベというイメージにも人畜無害的平和条約を強要しているように
思ってしまう

なにをプラスと思うかは人それぞれ
とはいうが、イメージを捻出する際にどうも全会一致のプラスのイメージを
皆共有しはじめているように思う

私は映画通というイメージを持っているが
全く映画通ではないと自覚している
元気ないな!?どうした? 
と聞いてみれば相手は元気がないことになってしまう

イメージと張り合わなければならない
選挙戦を見ながら知っている人に抱く私のイメージなぞってみた