カメラを持った男

sawane2007-07-29

多摩美術大学図書館を見に行った
確か多摩美術大学へはじめて行ったのは
伊東豊雄氏のレクチャーがあるとかいうので
友人につれられていったときだ

何かよく分からないがそのときサッカーをした記憶がある
あの訳の分からない行動はいったいなんだったか
グラウンドが湿り気を含んでいて下手に汚れた
今思えば美大の雰囲気にのまれまいと
自分の風呂敷を広げて宴会をおっぱじめるような
いわば抵抗だったのかもしれない

男たちはそこではよそ者であった
些細な出来事に刺激を受けようと躍起だった
男たちはよその街で渡り合おうとしていたのだった

図書館の仕様を一通り見終わり
ストラクチャーシールが窓のガラスのフチを黒い太線で強調している
躯体であるアーチの間には何かが挟まっていることを明らかにさせてしまっている
ガラス面が同じディテールの繰り返しである

藤江氏の家具にも疑問を感じた
いっそのことサボテンでも大量にいれてやればよかったんだ